自転車用のスマホホルダーを買ってみた!

レビュー

ども!ムラヤンです!!
自転車で通勤にするにあたり、今まではサイクルコンピューターで速度や距離を計測してたんですが、最近はスマホアプリが発達して記録っとってくれたり、ルート出してくれるのもあるんだとか。

そう考えるとやっぱ時代はスマホ!それを固定するのが欲しいなぁ〜〜
ってことで調べて購入しました!それがこれ!

Tiakiaさんの自転車スマホホルダーです。

そもそも選ぶ基準が全くなかった自分!何を基準にしよ??
迷った時は、先人が揚げてある評価ですね!Amazonだと星4つ、いいですねぇ・・・しかもお手頃!
もうそれだけでも買っちゃいそうですが、調べてるうちに固定方法、これが結構大事なのかな・・・と気づきました。

というのも、自分のスマホは長めのXperia 10 II なんですよね。それにカバーをつけてるのでさらに長いんですよ。いちいちカバー外すのは論外!そのまま設置できるスマホホルダー!これだ!

っということで自分の基準が見つかりしらべていくと、大きさの対応幅が広いのもこの製品の特徴というのがわかりました。

よぉ〜〜し!これでいこか!

で、到着したのがコレ!


本体とアタッチメントになるスポンジがついてきました。

ハンドル部分に固定するところと、スマホ固定部分にもネジがあり固定するようになってます。
ハンドル固定部分のネジを外して、ここの滑り止め兼、アタッチメントのゴムで、ハンドルパイプの太さに合わせて調整する感じです。

スマホの固定はこの背面の赤い部分で!
普通はCLOSEになってます、バネの力かな?こっち側になるようになってて、固定を外す時にOPENに寄せると、赤いダイアル部分が動くでのそれで四つのアームが伸び縮みする感じです。

ハンドルに固定するとこんな感じ。
角度を調整してしっかりと締めます。

これでスマホホルダーの固定は完成!
アタッチメントのシールはスマホに合わせてつければいいと思います。
自分は1枚だけはっておきました。一応振動吸収にもなるかなぁ〜と思って。

残念ながらスマホを固定した写真はとれません。
撮影してる機材がそのスマホなのでw

今の所これで通勤してて全く問題なし!

注意点としては、四角のハマり具合です。
自分のXperiaだと固定の後に少し押し込んでカクっとはめ込む感じで安定しました。
一度角を押し込んであげると、ズレがないか確認できると思いますよ。
この固定も絶対安全!と言い切れるわけではないので。

少しでも役にたてたら幸いです。
今回はここまで!
最後に自分のスマホケースも一緒に。
それではまた!!