ラーメン 健やか 三鷹:ラーメンlog

ラーメンlog

週末は焼肉だ!!っと自分に言い聞かせながら、
ググってるのはラーメン店情報というわけのわからない状況で、
やっぱり美味しいラーメンたべたいなぁ〜に行き着いたわけですw

最近は三鷹方面に行くと車も止めやすく美味しい店が多いようで、
これは好都合ということで三鷹付近で探してみたところ、何店舗かピックアップ!
その中で気になったのが『ラーメン 健やか』さん。

何がきになるかというと、『貝』というところ!
スープに貝を使っているのを推してるのが、あまりみかけないなぁ〜
ってことで行ってきました!!

到着したのが12時ちょい過ぎ、何名か並んでいたので、やはり人気店!

ここのお店は並びを向かい側に設置してます。
近隣の迷惑を考えてのようです。しかも真向かいはマンションなので、そこに飛び出してもNGみたいでした。
しっかり近隣とうまくやる方法なのでしょうね。

それと、到着したら一度店内に向かった方がいいです!
理由は、先に食券を購入する仕組みだからですねぇ〜〜
同時にお店の人が何人並んでるかも把握してくれるので、順番飛ばされるなんてこともなく安心できますよ。

自分たちは知らずに列に並んでました。
幸い後ろに誰もこなかったので、ややこしいことになりませんでしたが、
もし常連の方とかがきて、す〜〜っと食券購入して並ばれてたら、
自分たちの順番とばされてたかも・・・・と不安になりましたw

券売機はこんな感じ!すみません画像荒くて。
上の4つが推しなんだと思います。
自分は一番左上!鉄板の店推し商品の『特製塩と貝のラーメン』を選択!
相方コタはつけ麺を選択!こちらも綺麗なラーメンできになる商品でしたねぇ。

お水はセルフスタイルなので、券売機の隣にあるお水をもって席でまってると、この表示が目につきます。
どうやら席でもセルフ的な感じのようですね。

そして先に来たのはコタのつけ麺!
つけ麺なのに麺がすでにスープ?!につかってますよぉ
気になる!!

はて??これは麺がほぐれやすくするmこのなのかな??
どうみても味がついてそう・・・と想像してみましたが、コタからの情報だと昆布出汁のようです。
麺をほぐれやすくしつつ、コクもでるのか?
自分のラーメンの前にそそられますw

そして待つこと数分、きました!
特製塩と貝のラーメン!!
見た目でわかるのはカイワレとチャーシューが2種ってことですかね。

スープを早速いただくと、貝だ!塩の中にちゃんと貝の風味が生きていますねぇ〜
しかもしつこいものではない、香りは磯だけど風味はそこまで強くない。

麺は中細でしょうか、ストレートでさらっと食べられる感じ。
麺の硬さもちょうどよくて、大盛りにした自分でも食べ終わるまでいい感じの硬さをを楽しめそうでした。

そしてチャーシュー!これは鳥チャーシューかな。
淡白でちょっとだけ歯ごたえありますが、スープを邪魔しないアクセント!
すみません!もう一枚のチャーシュー、ブレちゃったので載せてませんが、
そっちがスタンダードな豚のチャーシューだと思います。
味付けは甘く、スープと合う組み合わせ!
悪くないです!

はい!完食しました!

結果、世間の評価通り、美味しいラーメンです!
コタは店内の魚介の香りが強めと言ってましたが、自分はそこまで強くは感じませんでした。
食べても、貝の味、風味がでて美味しくいただけました。
麺もありよりのアリですねw

チャーシューも2種入ってたのは、味変というか適度な歯ごたえで
楽しめるようにもなっていたような気がします。
少しだけメンマも入ってるのですが、メンマ好きな自分的には、もう少しメンマ欲しかったですw
欲張りすぎかもしれませんが、今回はこんな感じでした。

またいけるお店だと思いました。

ちなみにコタの食べてたつけ麺、
昆布出汁の麺が最初は塩で食べるのが美味しい!
ただ、食べ進めると昆布出汁がちょっとしつこく、つけだれを侵食するのが微妙だったようです。
今度はつけ麺たべてみようかなぁ・・・どんな感じか知りたくもあるので。

それではまた!
この情報が誰かの役に立てば幸いです!