PC Game PassにあるNo Man’s Sky!マルチプレイができない現象を解決する方法!

ゲーム関連

最近PCゲームにどっぷりつかってる流れで、よりお得にゲームができると噂を聞いて始めたのがゲームのサブスク、Microsoftが提供しているPC Game Pass!

この中にあるゲームでNo Man’s Skyというゲームがある。
オープンワールド・・・というよりオープンスペース(宇宙)を舞台にしたゲームで、アップデートごとに評価が上がっていったという、今ではプレステでもSwitchでも遊べるゲームだ。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント


このゲームをプレイしようとしたところ、なぜかマルチプレイができない・・・というか表示がない。
一度ゲームをはじめると、オプションから設定変更できるのだが、そこでもマルチ要素のネットワーク項目が無い状況。


調べてみたら、同じ症状が出てる人が結構いるようなのだが、解決策が見つからなかった。

途方に暮れた私が、最終的にTwitterで呼びかけたところ、古くからのゲーム仲間がヒントをくれた。

海外のRedditでしらべてみたら?とのこと。
早速そのヒントをたよりにいってみたところ、かなりマニアックな解決策が記載されていた。
ものはSteamで同じようにマルチができない場合の対策。
ファイルデータを直接さわるものだったので、ためしに私もそれを試みたが無理だった。

こちらはGame Pass、条件がやはりかみ合わないようだった。

ただ、それも無駄ではなく、その中にあった項目を頼りにさらに検索を、海外サイトで進めてみた。
最終的に行き着いた検索フレーズは
「no man’s sky no multiplayer option pc」
つたない英語の組み合わせだが、逆によかったようで、簡単に見つかった。
そのサイトがこちら!
なんとはからずも、元に戻るかたちで、海外のMicrosoftのコミュニティ掲示板だった。

直訳内容を要約すると、投稿者はお子さんで、父親のアカウントだとマルチの表示でるけど、自分のアカウントだと表示が出ない!なぜですか??とのこと。
回答してくれたルーカスさんが明確な指示を書いてくれていた。
そこは直訳でもわかりやすかった。

それはプライバシー設定が問題だそうだ。

この質問者の場合子供だから年齢制限がかかっていて、それを解除しないといけないとのこと。
その解除方法が書いてあったのだが、年齢制限は私には当てはまらない。
そう!年齢によって制限される部分を制限しないようにすればいい。

直訳をそのままコピペすると
「マルチプレイヤー、パーティー、クラブ、Xbox Live 以外の人とのプレイに関するすべての設定を保護者に依頼して、[プライバシー] [Xbox Series X|S、Xbox One & Windows 10 Online] で [許可] または [全員] に設定してもらいます。セキュリティ」タブ。」

つまりマルチにかかわる、フレンド以外の人とのコミュニケーションを妨げる設定を許可、あるいは全員にするということ。

ここには、マイクロソフトにログイン済みの状態で
「Xboxの設定」「プライバシーとオンラインの安心設定」を検索すればいけると思う。

Game Passからも行けるはずなのだが、ゲーマータグを変更から・・・・と少し深めだった記憶があるので、ググることをお勧めする。

そして、設定変更後に、XboxアプリからNo Man’s Skyを一度「確認と修復」をするといいかもしれない。
そうすると、リセット状態になるので、再度うまく読み込んでくれると思う。
自分の時は、これを実行しないときはクラウドとの同期ができないとエラーがでていたが、確認と修復を実行後は普通に接続できた。

以上をこなして、起動すれば晴れてマルチ画面が見えることになる!

正直ここに行き着くのに7時間ほどかかったが、これでプレイできると思ったら小躍りしたい気分だった。

この苦労が報われた方法を共有したいと思い、達成直後にこのブログを書いている。
同じ境遇の方の役にたてればなによりです。

それでは今後もよろしくおねがいします!