肺がんステージ3A闘病記録 その6・日曜の間

生活

3/19入院5日目。
今日はちょっと手首の湿疹からスタートとなってしまった。
実は昨日の朝も出ていた症状なのだが、なんらかのアレルギー反応っぽい。
ただ、それが何が原因か分からない。どうも投薬や放射線治療の症状と違うようで、とりあえずは様子を見ることになったが、自分の中ではちょっと思い当たることがあったりする。

スポンサーリンク

寝るときの歯ぎしり

自分は歯ぎしりがひどく、歯の一部が自分の歯ぎしりで削れるほどの症状。
それを歯医者に相談したところ、マウスピースを使うといいかも。
ということで、それ以来マウスピースを使っている。もちろん寝てる間だけだが。

これのおかげで、寝てるときも幾分深い睡眠がとれてるのかもと思ったりもした。
ただ、最初は慣れるまで微妙ではあったがw

今回の湿疹に、なぜこれが関係しそうかというと、実はこのマウスピース手入れが大事で、毎日洗わなければならないし、洗剤を使うなら中性洗剤、お湯は変形の可能性がありNGという結構手間がかかる。
入院してもこれを使っていたのだが、問題はお湯で洗っていたことだ。
というのも各病室にある洗面台、ここは水が徐々にお湯に変わる、基本お湯なのだ。
なので、ここで洗うとお湯であり、マウスピースにはよくない。変形の可能性が出てきてしまう。
そのため自分は朝洗う時に、短時間でお湯になったらサラっと流す程度にしていた。

もしかするとこれが良くなかった説がある。
洗剤をうまく流しきれてないのでは?という疑い。
確かに短時間にするために、お湯にあまり晒さないように、短い時間しか流してない。

ということで、今日はちゃんと水でじっくり洗える場所にいって、しっかり流すことにした。
これで明日の朝、症状出てこない、あるいは緩和されてれば間違いなく、この洗剤ということになるだろうw

もしそうなら、ちゃんと担当医に伝えないと心配しまくってくれるので、悪い気になってしまうw

スポンサーリンク

土日は料理配慮あり?

そしてやはり病院食の話になってしまうのだ。
なにせ治療も何もない土日だから。

昼食になんとビビンバ!ちゃんと牛肉?豚?わからないが肉ものってる。
スープも中華風でちゃんとしていた。
土日はサービス感があるのかも・・・と思ったりするw
ちなみにデザートっぽい右下のあんこと一緒のものは・・・謎だったw
ま、この流れは鉄板となっているのだがw

そして今日も今日とてブログを書いたりして時間は経過していく。
そうそう、明日は下のコンビニに買い物に出ていいかの話を担当医にしてみたい。
というのもこのままだと体なまります!
動くことを考えて目標持ってみようかと。

それと一つ変化として大きいのが、部屋の個室化・・・というか自分以外全員退院してしまったことだ。どうも週末に退院が集中する構造なのかな?続々と退院していったので。
ある意味羨ましくもあるが、自分の戦いは始まったばかりなので、そんな甘ったれたことを言ってもいられない。
ここから最長5週間ちょい、病院にいることになる可能性あるのだから。