肺がんステージ3A闘病記録 その15・青天の霹靂

生活

3/28入院14日目、雨のち曇り
入院してまる2週間。
投薬2回と放射線治療が7回。まだまだ治療は先が長い。
今日も平日放射線治療があるのだが、その前に思わぬことがあった

スポンサーリンク

想定外

大体朝9時ごろに、担当医の回診があり、その際に体調変化や容態を確認しにくるのだが、今回はちょっと違った訪問になった。
それが何かというと、退院の話だった。
ホワッツ?!
いつもなら、体調どうですか?食欲どうですか?何か変わったことないですかぁ?・・・的な会話なのだが、その会話の終わりに、先週の血液検査の結果が良いとのこと。

注意しなくてはいけないのは、がん治療が良好、というわけではない。
あくまで、血液の検査結果として良好ということらしい。

投薬でどうしても白血球が少なくなる症状が発生するらしく、その状態次第で、次の投薬タイミングを調整したり、あるいは薬を変えたりなどの変更がある場合も想定されるものだとか。
自分はラッキーなことに白血球が下がってはいるそうだが、ちゃんと基準値に戻ってるらしい。
つまり退院しても問題ないかも・・・という状況だそうだ。
ただし!これは一時退院だ。
実際には退院後、約2週間後に再度入院して、同じ治療の2クール目をうけることになる。
そこで少しリフレッシュがてら帰ってみては?という担当医からの配慮だった。

病院的にはどっちでもいいらしいのだが、私的には帰れるなら帰りたいと思う。
再度入院の際に手間はあるが、それよりも一度帰れるのは結構な収穫だ!

スポンサーリンク

朗報抱えて放射線

担当医の説明を聞いて、一度帰る方向で進めることになった。
これはとても嬉しい。
大切な相方にも会えるのだが、何より・・・なんでも食える!!
わははは!こちらラーメンを所望する!!!

ということで、退院したら間違いなくラーメン食べいきます。これ絶対ですw

おっと欲望が溢れ出てしまったが、こんなことを思いながら、毎日の日課、放射線治療に。
ここで思い出されるのが、もし退院するなら退院のことを教えておいて欲しい、と最初に放射線治療のスタッフに言われてたこと。

いままでは、治療の際に連絡を受けて、私が治療フロアーに向かう、という流れで内部にいるから調整しやすかったんだと思う。
しかし今後は外部からの通院になるので、困るのだろう。
基本同じ時間に照射するのが決まりらしく、大体毎日同じ時間に放射線治療を受ける。

結構治療も立て込んでるようで、退院した際の治療の時間要望を聞かれたが、なんだか時間を伝えるのもおこがましく、逆に任せてしまった。
今は少し後悔しているが、実は放射線治療のフロアは結構普段から人が多く、できれば立て込んでない時間にして欲しいと思う部分もあった。
なので、おまかせにしてしまったのだ。どうなるかは後日報告しよう。

そして退院に向けて、身辺の荷物を整理することを考えないとなぁ〜と思い始めていた。
なにせ結構いろいろなものを持ち込んでいるからだ。
とにかく減らすことを前提に・・・

と言いながらも治療後コンビニにより至福の準備!

散々ジャンクなものを食べたせいか、今日はおしんこにしてしまったw
こういうものを食べたい時期もあるのだw
だが、これ、ちゃんと美味い!量的にもちょうどよく満足できた!

そして夜は更けていくのだ・・・今日はNCISを見ながら寝よう・・・
あとオススメのアニメもみようかな・・・

と夢に落ちていった。