肺がんステージ3A闘病記録 その21・電車で通院

生活

4/3闘病20日目、一時退院4日目、晴れ
投薬直後は気になっていなかったのだが、今朝、投薬した腕に少し腫れ・・・というほどではないのだが、つっぱりがある違和感があった。
これが何なのかは分からないが、遅れて副作用が来ることがある、と聞いていたので、それなのかも・・・と思い一応記録がてら写真を撮っておいた。
後日診察の際に確認してもらおう。

スポンサーリンク

通院初日

今日は通院治療初日になる。
今までは入院していたので、時間になれば呼ばれて病室から向かう感じだったのだが、今日から決まった時間に自分から向かうことになるのだ。
初めてなので、少し余裕をもって病院に向かおうと思っていた。

本来なら車で向かうのだが、相方のこたが、電車でも行ける、という話をしていたので、行き方を知りたく、一度チャレンジしてみたかった。なので今回は初めてづくしの電車で病院に向かうことにした。

電車を使ってなかったので、意外と楽しく思えている自分は、見るものが何でも新しめに感じてしまった。特にこれには驚いた。

ヤクルト1000が売ってる自販機。今どきはこいうものまで売ってるのか!
しかも一列全部!すごいな・・・社会人はみんな疲れてるのか・・・と思ってしまったw

スポンサーリンク

治療と思いがけない発見

電車に乗って20分、そこから徒歩で15分ぐらい、病院に到着。
思ったよりもスムーズに到着できて、この通院もありだと思った。
ただ、車での通院と併用することになるだろう。運動量がそこそこあるので、退院後に少し疲れ気味な体質になった自分には、きつくなる可能性もあるので。

病院に到着してからは、通常と同じで受け付けを済ませて、着替えをし、放射線治療を待つ。
ここからの流れは過去に経験したことと同じだ。
ただ治療が変わっている。以前も伝えたIMRTだ。
治療幹部により効果的に放射線を照射できるという技術。これで尚治療が進むことを願っている。が、実は結構飲み込みが辛めなってきている。これにも少しは効果が・・・と願っていたが、どうやら飲み込みづらさは、続くようだ。看護師の方がそう教えてくれた。
ということで、今日検診があるのでそこで薬を出してもらうことにした。これで少しでも楽になれば有難い。・・・と同時に副作用も実感多くなり、治療本番という感じがしてきた。

そして治療が終わり、帰路に。だがある意味ここから本番だ!電車での通院なのだから車を停めることを考えず、寄り道ができる!そう!昼食も何でも行けるのだ。

新宿にいることをうまく活用したい・・・と思ったのだが、やはり通院初日、過去の記憶から確かこの辺にラーメン屋が結構あったような・・・という気持ちでラーメン屋を探してしまうことにw
そして少し徘徊していると、お!と気になる店舗を発見。

中華そば流川!
以前来たときはコロナ前だから3年以上前、そりゃ知らない店もできてるだろう。
とはいえ、店構え気になる!ということで、ここで昼食に。
メニュー撮影忘れたのだが、しょうゆと塩があって、それぞれ特製がある。それとつけ麺だったが、今回は一番人気の特性醤油中華そばをチョイス!
そしてできたラーメンはこれ!

はい、見た目最高!2種類のチャーシューと味玉、メンマがのったボリューム、これが特製の部分なんだと思う。かいわれがなかなか憎い演出かもしれない。

はい、麺もスープも自分好み、うまい!これは旨いぞ!
行き当たりばったりで、見つけたとはいえこれはクリティカルヒット!
鳥だけでなく貝の出汁もあることで、うまみがすごい!麺も細麺で、自分好みの上にスープにしっかりと合っている。これ、通院でまた食べることを予告する!
醤油ラーメンが好きな方は特におすすめだ!

ちなみに流川という店名はガチのスラムダンクファンの流れらしく、新店舗といして中野に仙道があるそうだ。味の系統が違うようなので、もし行けたら行ってみたいとも思った。

という発見もあり、通院初日は意外と充実したものになった。
次は電車か車か迷うところではあるが、その日の体調と相談して決めよう。
・・・いや、食欲と相談かもしれない・・・と思ったw