肺がんステージ3A闘病記録 その22・今のうちに

生活

4/4闘病21日目、一時退院5日目、晴れ
今日は昨日に続き電車で通院してみることにした。
理由は新しいお店を発見できる!という可能性を生かしたいと思った。
ただ、今日は少し狙いもあるw
と、その前に、朝早く起きる癖もあるので、その時間に作業をと考えた。

スポンサーリンク

やっとタイヤ交換

ず~~と思っていたタイヤ交換、そうスーツケースのキャスターだ。
パーツや工具もそろっていたが、疲れやすくなっている自分、なかなか作業に入れなかった。
だが、今朝は余裕がある。よしやろう!

部品と工具はこれ!タイヤキットとハンディ鉄用のこぎり。

まずはキャスターははめ殺しなので、切断!
正直ここが一番面倒そうで、なかなか苦労しそう。

で、予想道理の実際ここがしんどい!
こののこぎりで作業もやばいのかも・・・と思ったが、とにかく切りづらい。
安さにつられてこののこぎりにしたが、可能ならグリップがちゃんとしたものがいいと思った。
そして大体20分ちょいで切断。大変な作業になってしまったw

ただ、切れればこっちのもの!と思っていたが、あまりにきれいに切れすぎると、ねじがぴったりはまってとれない、という事態にもなるようで。自分がそうだったので、経験したw
ま、それもここまで、ぐいぐい押して無事にねじも外れ、交換作業に!

交換作業は単純な六角レンチでしめるだけなので、簡単!ここが一番らくな作業だったといえるw
そして、もう一つ交換したいタイヤがあったのだが・・・無理だ!
ここまでが辛かったw
次回以降、どこかでやってみようかと思っているw


そして、次は通院だ!

スポンサーリンク

褒美に重点

今日も電車だが、ねらい目のお店があった。そのための電車通院にした。

治療自体は昨日と同じ、決まった時間に治療が始まる。
ほぼ周りにいる人も同じ目的で来てるので同じ人がいる。
大きな変化もなく普通に治療は終了。
少し飲み込みづらいことについて、看護師と話したが、もらった薬を水にとかして飲むといいという話をしていた。薬局でも同じ話をしていたので、実行している。
これで飲み込みについて少しでもよくなれば・・・と願っている。

そしてある意味本番のご褒美ランチタイム!
今日は私の願いでこちらにお邪魔した!

そう!トンテキ屋である。
どうしても食べたいと思っていて、新宿だと三丁目にあると知り、いざそこへ!
店の名前はトンテキ食道なかむら
地下のお店で、地下に行くと意外と広い店内だと思った。

基本メニューはこんな感じ。
自分はダブルのごはん大盛、にんにくありにした。
正直ニンニクが何なのかわかってなかったが、相方のこたが、無類のニンニク好き。もしあましても大丈夫だろうという保険の上でのチョイスである。

そして出てきたのがこちら!!
うむ!上がる!!このボリュームにご飯の茶碗からまあるく盛り上がった感じ!最高だ!!

やはりポイントは焼きニンニクとダブルのトンテキ!
早速食してみて、旨い!と同時にご飯に手がのび、そこからは止まらないペースで食べ続けた。
濃厚なトンテキかかったソースとご飯は最強の組み合わせ。
更にニンニクでアクセントをつけつつ、さりげないしじみのスープもうまさ引き出す要素である。
オプション的に、バルサミコ酢があるのだが、それを追加するのもいいかもしれない。
多い量を食べる際は、味を少しさっぱりさせつつ食べるとよりおいしく長く食べれるだろう。

がっつりとおなかを満たして、ご褒美タイム終了となった。
うむ、かなり満足!食べたかったものがクリアできたから。
チャンスがあればまた来たい、ただ・・・飲み込みづらさが改善してから来たいなぁと改めて思った。
実際に飲み込めてるのが今だけの可能性もあるので、今のうちに欲望を・・・・w

さて、次は何を褒美にしようか・・・欲望にまだまだ終わりがないようだ。