肺がんステージ3A闘病記録 その25・退院残り時間の利用!

生活

4/7闘病24日目、一時退院8日目、曇りときどき雨
徐々に髪の毛が弱くなってる気がする今日この頃、見た目はまだ大丈夫なようなのだが、
お風呂などの後、抜けが多くなってるきがするのと、頭皮が痛い部分があったりするので、これは時間の問題で一度抜け落ちるのかなぁ・・・とリアルをかみしめていた。

そして先週の今日、一時退院した日なのだが、もう一週間たっていた。時間の流れは早い、とここでもリアルを実感してしまった。
昨日、次の入院も決まり、自分に今残された時間がわずか。
これをどう利用しようか、それが大切になってきたのが今の自分のリアルだった。

スポンサーリンク

いつも通りの通院、そして

平日毎日の放射線治療。
今日も今日とて普通に昼過ぎに病院へ。そしていつも通り着替えて、放射線治療をうけ、また着替えて家路につく・・・のだが、今日は思い付きが違った。
相方コタの愛猫が数年前になくなったのだが、埋葬されてるのが埼玉県。
時折コタの要望で行くのだが、ついでにその近くのショッピングモールや普段行けない施設などによったりするのが、ある意味楽しみとなっている。

自分の入院もあって、お墓参りに行くタイミングが難しかったので、今日このあと向かってみることにした。何のプランもない強行なのだw

スポンサーリンク

退院後初の越境

車で埼玉に向かうのだが、考えてみたら退院後初めて東京都内から移動することになる。
なんだか、いろんな欲望もあふれ出てきたので全て思い付きで行ってみることにした。

道中最初に思い付いたのがパーキングエリア。
いろんなフードコートや売店など楽しく美味しいものが沢山!ということで、関越で有名な三芳パーキングエリアによることにした。もちろん下りである。

下りの三芳は、のぼりより小さく少し古い。それでも外には売店、中には食事ができるスペースとお土産が売っているスペースもちゃんと確保されているのだが、入って一番に気づいたのがここだ!だったw

東京ミルクチーズ工場は以前ふらっと立ち寄ったパーキングエリアで買ったことがあった。ただ、あまりにふら~っと立ち寄ったのでどこで買ったか覚えてない。そのためリピートで買うことができなくて困ったことがあったのだ。
その店がここだ!と気づいた瞬間だった。

ここのお菓子は正直高い!が、その価値はあると思う。
メインのクッキーでチーズがサンドされた、簡単にいうと白い恋人の形式のチーズ版がここのメインなのだが、これが美味しい!
注意いただきたいのは甘くないと思ったほうがいい。チーズのうま味メインだと。
期間限定などで甘目のものもあるのだが、基本甘さではなくチーズのうま味をクッキー生地と一緒に楽しむ、少し大人な味かもしれない組み合わせだ。
実はアマゾンでもお取り寄せができるので、もし興味があったら試してみてほしい。
味は基本2種類ソルト&カマンベールと蜂蜜&ゴルゴンゾーラ、それと季節限定が1種類の計3種類が大体基本ラインナップのようだ。

私たちは迷わず3種セットを買ったのは言うまでもないw
私が入院するまでの間に少し食べれる!残りはコタに任せる感じだw

買い物をすませ、目的地に向かってさらに車を進める。

次に降りたのは坂戸だ。
ここに目的地はある。

トータルで一時間ちょっとかかる道中だったが、パーキングエリアにも寄ったので、大した疲労もない。そもそも車の運転が好きな自分には、何の負担もなかった。

目的地に到着してお墓参りをする。そのそばにはヤギが飼われておりお参り後はそこでヤギを見守るのが毎回の決まり事みたいになっていた。

もくもくと草を食べる姿をぼ~~とみてると、平和を実感するw

そんな時間も嚙み締めた後、次に思い付いたのはホームセンター!
特にこれが買いたい!は無かったのだが、なんとなく寄りたいってだけで向かってみた。

そう、カインズホームだ。もう店頭にスーパーホームセンターと書いているんだ、とこのときはじめて思ったw知ってる人には馴染みあるだろうが、とにかく馬鹿デカい平屋のホームセンター。
その中には建築資材や園芸、さらにはペットショップや食料品、家具や衣類などなど上げきれないほどの商品ラインナップがあるのが特徴。さすがスーパーと歌うだけあるw

ここで少し日用品の買い物を楽しんだ。思ったよりも結局買ってしまったのだがその写真を撮るのを忘れてしまった。もったいないw
ま、大したものでは無いので、割愛でも問題ないと思うw

そして時間は夕方。さすがに外出時間が長くなった。そろそろという事で帰路につく。
もちろん途中のパーキングエリアにも寄る!それは下りの三芳だ!

こちらは上りと違って新しめのパーキングエリアで、お店も充実!とんかつのさぼてんやパンのポンパドール、カー用品のオートバックスの出張ショップなどなど、よく聞くお店も入っており、食事も充実しているのだが、今回はぱぁ~~っと流し見で、こんな質素なものでまとめてみた。

おにぎりのお店で、卵焼きセットというのがあり、おにぎり二つと卵焼きが入って600円。
正直今日一お得だったかもしれない買い物になったw
ちなみにもう一品はレンコン入りつくねだ。
この組み合わせを食して、今回の小さな旅は終了となった。

短い時間とはいえ、移動距離や滞在時間に充実をおぼえる午後となった。

ちなみにかえってからは、次の入院のために購入したハンド圧縮袋をテストしてみた。

本当かぁ??と思いながら使ったが、まじで圧縮できた。
くるくる丸めるだけで。
袋には閉じる側と空気が抜ける側があるのだが、入れるものは閉じる側に少し寄せ気味にするといいと勉強になった。入院直前にまた登場するかもしれないw