肺がんステージ3A闘病記録 その42・カウント5

生活

4/24闘病41日目、再入院13日目、晴れてたかもしれない。
頭髪がいまだに、生きながらえてる自分、抜け毛の量は相変わらずなのだが、一応それっぽくはまだ残っている。
いいのか悪いのか、とにかく今はそこではない、今日から退院までのカウントダウン!
最後の週の治療が始まるのだ。

スポンサーリンク

残り4回

今日は意外と早めの放射線治療の呼び出しがかかった。
助かる!何時になるかわからない状況で、だらだらと待つよりも、早めにこなせば、後を有意義に調整して過ごせるからだ。

いつも通りの放射線治療だが、看護師の方々も最後の週と知っており、少し歓迎ムードではあった。
ただ、治療はまだあるわけで、ちゃんと回復に向けて進めていく。

ちなみに月曜は検診日でもあり、放射線治療後に医師と会話をする。
その際に、現在の状況や今後続けられるかの確認があるのだ。
ここまできて、止める理由はない!もちろん強い意志で続けたい意向を伝えた。
先生も続けても問題ないと判断してくれたようで、放射線治療続行である。

ただ、白血球の減少問題があるのも現実。
それは明日には分かるはずだった。

スポンサーリンク

カウントダウンご褒美?!

放射線治療を終えて、残りの時間は計画的に過ごせそう。
そのためまずは運動!ということにした。
実は、ブログにあまり書いてはないのだが、コタに相談して自分の免疫力をあげるにはどうするのがいいか、という相談をしていたのだ。
コタのアドバイスだと適度な運動、ビタミンの補給、乳酸菌も効果ありなどなど、自分の白血球回復のために陰ながら努力していたのだ。

その一つ運動を病院内を歩行することでこなしていた。毎日本当は8000歩、あるくべきらしいのだが、病院内では難しく、しかも疲れやすい自分というのもあり、可能な限りこなしていけるように努力していた。
そして実質こなしやすい数字として4000歩、これを超えるように努力することに。
本来の半分だが、それでも効果は微量ながらでも出てくれればありがたい。
そしてこの運動のあとは適度な睡魔がくる。
これを繰り返して徐々に回復力を!!と自分に言い聞かせていたのだった。

そしてこれを支えてるもう一つの要因がご褒美!
毎日コンビニで購入していた商品の裏にはこういう努力も実はあったのだ。

今日はうまく時間もコントロールできたので、そのなかで選んだご褒美はこれだ!

冷麺!これがうまい!とても気に入っている。
今すぐ食べてもいいのだが、昼食、夕食のバランスをみてたべようと思っている。

それと塩らーめん、これは冷静に考えたら、袋麺しか知らない、と思ったのだ。
自分の認識不足なのかもしれないが、これはこれで発見と思い、チャンスを見てまた食べようと思う!

そして、甘いものチュロス!これをコーヒーと一緒に食す!
これがひとときのブレイクタイムになるだろう。

というラインナップになった。

ただ、これだけだとまたコタに塩分!などといわれそうで

にんじんを含んだドリンクも購入ずみ!対策はできている!
しかも疲労軽減もあるので、歩行の疲れへの手助けにもなるかもと思ったのだ。

ということをこなして、この日も終わりが近づいた。
できるだけ回復するために、ちゃんと寝るようにもしている。
願わくば明日の検査で、最後の投薬ができるまでに白血球が回復していることを願う。

そして眠りについたのだった。