肺がんステージ3A闘病記録 その46・カウント1 退院日

生活

4/28闘病45日目、再入院17日目、晴れて暑い。
ついに最後の日!
残す治療も放射線治療1回のみ。
退院の日は配慮されて非常に速い段階で呼ばれて治療になる。
そこまでの時間に少しでも荷造りを進めておくようにしていた。

スポンサーリンク

放射線治療30回目

そして案の定早めの呼び出し。
すぐに準備して治療現場へ。
これも最後か・・・と思うと嬉しくもあり、感謝もある。
これで回復に大きく近づいた・・・のだと思いたい。

到着したらすぐに呼ばれ、治療室へ。
いつも通りの治療が開始されるのだが、ちらっと今日で最後ですね、の声。
小さくうなずき、治療開始。

5分ほどで治療は終了。
最後に、看護師の方々にありがとうございました!と頭を下げながら挨拶をした。
30回の治療いただいたことと、基本放射線治療はパーソナルなので、それぞれ違うようなのだが、それにもきちんと対応いただき、普通のことなのだ、という人もいるかもしれないが、それでも感謝に耐えない!ありがとうございました!

スポンサーリンク

いざ退院、そして次へ

病室に戻ると看護師の方が来ていて、退院の準備ができたら読んでくださいとのこと。
最後にあずかっていた薬類を返却されるのと、病室に出入りするためのバーコードが手首に巻いてあるのだが、それを切ってしまうので、出れなくなる。そのために看護師が必要にもなるのだ。

圧縮袋などに荷物もつめて、準備完了。
2週間半の入院だと結構な荷物だが圧縮袋は有難い!

看護師を呼び薬を受け取り、これで今回の入院は終了!
退院へとなるのだった。

ただ!ここから次の治療がはじまることににもなる。
退院をメインに話してたが、次の入院がすでにきまっている
12日後には再度入院するのだ。
言い換えればここは一時退院にちかい。次は免疫治療というのをするらしい。
詳しくは再入院の際に書けると思うが、今わかってるのは最初の一回だけ入院で副作用などの確認をしながら、投薬して以降は隔週で通院投薬、ということを想定してるとのことだった。

ということで、今のこの自由を、堪能する。
それが今回の退院目標になりそうだ。前回の一時退院と同じきもするがw

予定の時間よりも少し早く退院していざ清算。
毎回退院するたびに清算するのだが、ここまでの清算合計が大体60万ほど。
治療費に関しての目安がわからないのもあって、高いか安いかは不明なのだが、今の自分の命の代償だと思ったら全然安いと思えた。

自宅にはタクシーで帰宅。すぐに荷物を置いて車で出発!
目的はもちろん!

ラーメンを食す!
今回も何故か丸源ラーメンになってしまった。
理由は車で行けてさらに営業時間的に早めで開いてるというのもあった。
味は当然うまい!自由スタートの味だったのかもしれない。

食後は本当は家に戻ってもよかったのだが、戻る道が工事しており14時以降まで通れないことになっていた。そのためここから時間をどうにかつぶす作業が発生するのである。

単純におもいつきで、久々のパチスロに向かってみた。
よくYoutubeなどでスロットの番組は見ていて、コロナ以降全然打っていなかった。
せっかくなので楽しみたいというのもあった。その結果がこちら

入院中にも見たガンダムユニコーンで5000枚ほど遊ばせてもらった。
久々なのでたまったものが解放されたのかも・・・と前向きにありがたくいただいた。

そして予定よりもずいぶん遅くなってしまったので、帰る前に夕飯も食す!

この日はびっくりドンキー!という希望を自分がだし、コタも承認!
ハンバーグを食す!!

パケットバーグディッシュ!ご存じだろうか?かなり旨いことを。
しかもダブルというのを選べるようになっていたことを知らなかった。
これでお腹を満たし、今日の活動はほぼ終わりになった。

帰宅後、少しゲームをと思ったが、前日寝れていないことを実感するほどの睡魔に。

すぐに床についた。
明日からまた楽しみをこなしていくことを目指して。