肺がんステージ3A闘病記録 その52・歩く楽しさ

生活

5/4闘病51日目、一時退院7日目、晴れあつい。
風呂上がりの頭髪チェックは相変わらず。
投薬の影響での抜け毛は多いのだが、微妙に減ってる気はする。
でも抜け続けているのは確かなので、変化は気になるのである。
なくなる前には気づくと思うので、今後は記録をチェックしていってほしい。

スポンサーリンク

見どころある街

今日は散歩の時間をちゃんと確保しようと思い、メインは散歩とした。
もちろん、中野の街を歩くのだが、しばらく街のメイン方面には足を運んでいなかったせいで、たくさんの魅力を見逃していたようだ。
それをちょこちょこと、確認していきたい。

まずチェックしてほしいのは「こめり」
こちらおにぎり屋さんだ。退院後にコタに教えてもらったのだが、営業時間も早く、通勤の人にも有難い存在のようだ。

玄米おにぎりと普通のお米のおにぎりがあり、大体同じ具材のおにぎり存在するので、好みに合わせて選ぶといいと思う。個人的に好きなのは、そぼろ、高菜のおにぎり。
一つ・・・難点をいうなら、おにぎりの包み方。
開いたときにおにぎりの下を握れるようにしてほしいのだが、必ず下にならない。
包む起点を変えればいいのだが、なぜだろう・・・店の人は気にならないのだろうか。食べないから知らない・・・可能性はあるが、ちょっとした配慮!可能なら包の最後はおにぎりの下になるようにお願いしたい。

スポンサーリンク

パンケーキ

散歩を続けていくと、今回はセントラルパークに。

正直、イベントもない日なのにこんなにたくさんの人がいるとは思わなかった。
カップル、家族連れに友達づれ、中にはガチで芝生に寝ている若者も。
うむ、ある意味中野っぽくはあるw

そんな中野セントラルパークの敷地内にあるこちら。

J.S.Pancake cafeというパンケーキ屋さん。
むか~~し、一度だけ来たことがあったのだが、その頃はあまりパンケーキに興味がなかった。が!今は非常にある。多分映画や海外ドラマの影響なのだが、パンケーキというものが身近な世界をみているうちに、自分もそれを普通に食べたいと思うようになったのだ。

店内にいくとどうやらサンリオとのコラボ中らしく、特別メニューも存在した。
映えを気にするならおすすめかもしれないが、今日はグランドメニューから選ぼうと思う。
そして導き出した答えは・・・・

まずはドリンク。
コタがレモネード左の品、自分が温州みかんのオレンジレモネードを選択。
オレンジレモネードは濃い目で美味い。こたのレモネードははちみつとの分離がきつめらしく、飲むときに苦労していた。そしてメイン!

自分がブルーベリーチーズのリコッタパンケーキ、コタがレモンクリームチーズのリコッタパンケーキを選んだ。いざ実食!

ブルーベリーチーズは、思ったほど甘すぎず、酸味も強すぎずでちょうどよく美味しくたべれた。
特に周りに転がっているベリーはさほど酸味が強くない。
生クリームと一緒にたべるとうまくなるような酸味と甘み。とても美味しくいただけた。
想像と違ったのがボリューム。そこそこの量がある。
かなり満腹になる覚悟をしてもいいかもしれない。

コタのほうも美味しいらしく、焦がしたレモンは特に使わなかったようだ。
そこそこのレモンの酸味があるようで、焦がした風味追加は不要だったようだ。
好みで使うといいのかもしれない。

という満足なパンケーキを食した後。
更に南口方面も行き、ぐるりと回って帰宅。

いつもよりも歩いたぐらいの6000歩は越えていた。
これぐらいは毎日歩きたいのだが、状況次第でもある。
どうしても疲れやすい自分、途中休んだり、歩行速度が遅くなったりもあるので、もっと体力をつけておきたいところではる。

それと、毎日歩くだけだとつまらなくなっても困るので、寄り道の楽しみもある。
それを糧に努力は続けていければと思っている。