肺がんステージ3A闘病記録 その55・雨の日のインドア

生活

5/7闘病54日目、一時退院10日目、雨ですね。
最近腕の変化が全然ない。
投薬の影響は今のところ大きくでていない。二週間は経過しているので今後はこのまま針の跡も消えていくだけなのかもしれないが、再入院で再度注射あとがつくし、新しい副作用も始まるだろう。
その前にできるだけ楽しんでおきたい!
という願いも空しく連休最終日は雨。
雨の日はさすがに外を歩くのが困難。
ということで、インドア最強のゲームで楽しむことに。

スポンサーリンク

購入のコントローラー

ここで、前回のアマゾンタイムセールで購入したコントローラーが登場です!

PCゲームをしているとPS4のコントローラーで上手く動作しないゲームがあったりする。
その時にどうしても普通に使えるコントローラーが欲しくて買ったのがこれ。

中身は本体とケーブル、そしてマニュアル。

マニュアルはなんと日本語なし!英語とフランス語?のよう。
う~~む・・・ま何とか今後使いこなしてみるとするw
背面ボタンと、LEDの設定があるのはわかるのだが、コントローラーの背面中央にあるボタンと一緒に操作することでつかえるようだ。
背面ボタンはすでにあるボタンをそこに振り分ける形みたいなので、PCから全く違うボタンを割り振ることはできなそうだった。

ま、それでもせっかくの背面ボタン、上手く活用していければ思う。

スポンサーリンク

実際ゲームでは

今回特にこれで活用したい!と思ったのがこちらのEVERSPACE2

こちらをPS4のコントローラーでチャレンジしたところ無理だった。
他のゲームでも動かない事例あったので、とりあえずこちらでチャレンジしようと思う。

正直何の問題もなくコントローラーで全て操作できた。
PS4とレバーとキーの配置が違うのでそこは戸惑うが、慣れだと思っている。
操作性はちょっとレバーが固く感じるのとピーキー設定なので、それも今後設定詰めていければ、安定していくと思う。

使って思ったのが、背面ボタンの誤って押す率が高いこと。
これは今までのコントローラーの握り方を少し変える必要がでてきてるということ。
特に左手の薬指がちょうど当たっていて、押してしまう。
上手く回避できるよう自力だろう。

右手は逆に問題なかった。なので何か割り振るなら右のほうがいいかもしれない。
ゲーム中の事故率は下がりそうだ。
トータルすると初めてのPC用コントローラー(XBOX用)だったので慣れない分、時間がかかりそうではある。ただマイナス印象は少ない。
あとは時間だ。
個人的にはこれでよりゲームライフが充実するであろうと思っていて、今から楽しみである。

今後使用していって何か変化があれば、また追って伝えていければと思っている。
ちなみに今はセールでもなんでもないので、ちょっと価格が高め。
もし検討するなら再度セールの時がおすすめだ。