肺がんステージ3A闘病記録 その61・回復の土曜のはずだが

生活

5/13闘病60日目、再入院4日目、雨くもりっぽい。
久々に抜け毛が気になる今朝の様子。
相変わらず抜け毛が続く、一度収まりかけた風に思えたが気のせいだったようだ。
このままツルンといくならいってもろても、と思うのだがそのタイミングが見えない。
自分の毛量VS抜け毛量の対戦はまだしばらく続きそうだ。

スポンサーリンク

ご飯の奇妙な制限

内視鏡でポリープを切除した場合に、食事制限があることは聞いていた。
ただ、基本当日だけで後日は刺激物を避ける程度かと理解していたのだが、なぜか制限がついてる。
その制限が、パンNG、麺NG。
何故?!
どちらも貴重なメリハリ要素。それを両方排除されるとは・・・
ということで自力で手に入れることにした。
まず昼にはこちら

ぶっかけそば。これも一度食べたいと思っていたいのでちょうどいい。
ただ、この揚げが微妙だ。ここはセブンイレブンに軍配だろう。

というふうな食事を自力調整・・・以前もしていた気がするが、行いつつ自分の食へのモチベーションを保っている。そんな中、今回は以前と違うフロアに入院しているので未発見要素があった。
それが自動販売機。以前の倍のスペースがある入院病棟に今回入っており、全て倍になっていた。
そのため自動販売機も倍せっちされているのだ。
その中になんと私のフェーバリットが置かれていたのだ。

不二家ネクター!
この爽やかさと濃厚に感じるピーチの味、最高である。
ただ250mlというのが解せない!
普段は350mlのものを飲んでいるのだが、ここでは250mlだ。
まぁ、病院なので仕方ない・・・と妥協も必要だと自分に言い聞かせた。

スポンサーリンク

気になる反応も

それと大きな変化があった。
それは今まで愛用・・・というか私の胃や食道を保護してくれてた薬。

マルファなのだが、こちらを必要としなくなってきた。
というか今はもう服用していない。
常時食間で飲み続けていたこちらの薬。水に溶かして持ち歩くスタイルはめずらしいと言われたが、一番効果があったと自負している。
ただそれも終わりを告げた。これからは自力回復でなんとかなる。
いままでマルファありがとう。
一応残った薬はもらっておくが、よほどがない限りのまいだろうとは思う。

そしてちょこちょこ睡魔に襲われる時がありその時に寝るとちょっと変わった症状。

湿疹である。これは投薬した腕なのでもしかすると副作用?!と思い撮影しておいた。ただ・・・小一時間も経たずに消えてしまった。ふむ・・・記録は残しておくが果たしてどうなのか。
一応担当医に伝えてみようとは思う。

そして夕飯、こちらも謎の制限中なのだが構わない!
そのための対策は既にできている。

サッポロ一番塩らーめんだ!
こちらは過去に味わい味のレベルは保証済み!おいしくいただける。
これとともに夕食をとって、難を逃れるのだった。

ただ、病院食もあとわずか!
伝え忘れていたかもしれないのだが、予後も問題ないので、月曜には退院の予定となっている。
そのため夕食は明日の日曜で終わり、と考えると今日の夕食はラスト前、味わうべき・・・だったかもしれないが、モチベーション維持が最優先!妥協はしない!食べたくなるものを食べるのだ。

という食も終えて眠りについたのだった。
が!!

またしても湿疹!これは寝ると出るのか?
何にしても間違いなく医師に伝える必要があると思える深夜だった。
このために睡眠が妨げられたのはゆうまでもない。