肺がんステージ3A闘病記録 その64・ゲーム三昧

生活

5/16闘病63日目、退院2日目、晴れ?なの?。
自宅に帰っても普段と入院と同じで、体温は多少きにしてしまう自分、毎日の癖とは恐ろしいものだ。このままず~っと気にしていくことは無いだろうが、健康管理という面では非常に大事である。
とはいえ、すでに退院済み、自分はやりたいことをやっていくのだ。

スポンサーリンク

やりたいゲーム

入院直前までやっていて、やっと面白くなってきたところ・・・というか進み始めたところであったゲーム、それがEVER SPACE2。

ワンがあったかすらしらにゲームだが、面白い。
まずストーリーが思ってよりもしっかり作られている。シングルプレイ専用で、マルチ要素はいまのところない。簡単に言えば、宇宙を舞台にした戦闘機でのハクスラゲーム。
いろんなミッションをこなして、船を買ったり、パワーアップさせたり、更にはストーリーを進めていくと、仲間が増えたりして、その仲間の能力で自分もパワーアップする・・・というような感じ。
ストーリーが水彩画風で展開するのも特徴だと思う。
目下自分が一番プレイしているゲーム。もし興味あればぜひ。

ちなみに最近のゲームはほぼGAME PASSに頼っている。
本当にゲームサブスク有難い!
1000円そこらで数百本のゲームから好きなのをやって、だめなら次と遊んでいける。
こんな都合がいい環境なかなか無いだろう。

今回はその中からすでに落としてプレイしてる、あるいは今後プレイしたいゲームをピックアップ。
参考になれば有難いし、GAME PASSを利用してみてほしい。

スポンサーリンク

GAME PASSチョイス!

まず簡単にGAME PASSを説明すると、月額制で好きなだけ遊べるゲームのサブスクだ。
マイクロソフトが提供しているもので、発売日からサブスクになるケースもあるので、新作が遊べない!というわけでもない。楽しみたければ好きなだけあるものから選べるのだが、注意点はゲームがラインナップから消えることがある。それは映画やドラマのサブスクでもあるように、契約が切れた場合だと思う。大体半月前ぐらいには告知されてるので、プレイ中の人は必死にクリアを目指してほしいw

ここから2023/5/16までのおすすめラインナップになる。順不同でピックアップ。

まずは、NO MAN’S SKY。
これはすでにプレイ済みで、現在進行中。過去動画見てもらえればプレイしてるがおもしろい。今ぷれいしてるエバースペース2は個人プレイ、こちらはマルチベースで考えられた、宇宙規模のオープンワールドゲーム。家を建てたり、ミッションを攻略したり船を買ったり、他のマルチプレイヤーとであったりなどなど、こちらも多彩なゲーム。できるだけサブスクから消えてほしくないゲームである。


ポーションクラフト
このゲームは発売日にラインアップされてたらしい。
ゲーム自体はとにかくポーションを作っていくゲーム。自宅の裏で栽培してる素材を使って、あるいは行商人が売りに来る素材をつかって、ポーションを求めてくる客の要望に合わせたものを作るゲーム。
正直思って以上に深くて面白いゲームだ。

基本はこのマップ上でポーションを作っていく。マップは自分で開拓していくのだが、それも面白い要素。素材を組み合わせて窯に入れて、かき混ぜるとポーションが点線を進んでいく。その行き着く先にあるポーションになるのだが・・・追々細かい要素も絡んできて、更にハイレベルなポーションをつくることにもなる。黙々とプレイするにはおすすめ。


SNOW RUNNER
好きな人はず~~っとプレイし行けるゲームで今でもアップデートがされているという点で、非常に好感が持てる。トラックを駆使して荷物を届けたり、道を切り開いたりしていくゲーム。
舞台はハリケーンの跡的な感じだった気がする。マルチに対応しており、これ最初だけシングルプレイで、他はマルチを本当に推奨したい。というのも一人でやろうとすると時間がかかりすぎるのだ。一つの荷物を運ぶにも、道を切り開く素材を運んで、そのあとその先に届ける素材も持ち込んでなどなど、ステップ数が多く、一人ではかなりきつい!なのでマルチ推奨ゲームだといえる。
ただ、プレイするとわかる面白さがあるので、トラック好きにはぜひプレイしてもらいたい。


ここからはプレイはしてないが、ダウンロードして準備してある興味津々のゲームをピックアップ。
こういうゲームが多くて、困るという贅沢な悩みだが、本当に興味そそられるものが多い。

ASTRONEER
これも宇宙舞台にしたマルチベースのオープンワールドゲーム。素材採取してもの制作して星々から脱出するのがメインなのだが、その星を攻略する要素もあるらしい。ぜひマルチでやりたい一品。

Sea of THieves
こちらは海賊になり大海原を攻略していくゲーム。マルチ推奨。
自分が海賊となって、船を買い、仲間とともに宝探しに。道中いろんなものと戦ったりしながら、中には他のプレイヤーと戦う場面も。船を育てる楽しさや、攻略の楽しさ、謎解きの楽しさなど多彩な面白要素が詰まってるゲーム。実はSteamですでに持ってるのだが、こちらにもあったのでピックアップしてみた。仲間と一緒にたのしみたい一品。

7DAYS TO DIE
言わずとしれたゾンビマルチゲーム。一週間で訪れるラッシュを生き延びていくという設定だったはず。これもマルチでフレンドと楽しみたいゲーム。

RED FALL
これもマルチゲーム。発売初日からラインナップされてる。敵はバンパイア。バンパイアハンターとなってプレイするらしいのだが、どうも現段階だと酷評なのが特徴。今後も開発していいゲームにしていく、と運営が言っているので今後に期待だが、今のうちに触って何がよくないかを確認?することができるのもサブスクの利点。そういう意味でもマルチで今のうちにやっておきたい一品ではある。

WO LONG
発売日からラインナップされてるゲームで、しにげーらしいと聞いているw
これもプレイしてみたい一品。

AROMIC HEART
これも発売日からラインナップしてるゲーム。
内容理解してないが、シングルプレイのFPS。何となくウルフェンシュタイン的な感覚だと思っている。ただ単純にやってみたい感だけのゲームだw

DEATH STRANDING
言わずとしれたデスストランディング。続編もでる?と聞いた気がするが、その前振りなのかサブスクにも含まれている。


といった感じでピックアップしたが、まだまだやりきれないほどのゲームが盛りだくさん。
ちなみにちらっと名前を入れたウルフェンシュタインというゲームだが、このゲームのシリーズは全てサブスクに入っているので、こちらも興味があったらぜひ!

こうして紹介しつつ自分はまたゲーム三昧になるのだ。

ちなみに退院しても続けて飲まなければならない薬が一つだけある。
それがコレステロールの薬。

ロスバスタチンというのだが、これが無いと自分はピンチになるだ。
これだけはいつまでも欠かさず飲むことになるだろう。

といいつつゲームを進めるのだった。