肺がんステージ3A闘病記録 その72・水曜の業務

生活

5/24闘病71日目、退院10日目、晴れじゃない。
仕事は基本在宅対応となっている自分。
とはいえ、通院もあるのであまり深く仕事に入り込んでいない。
会社の配慮もあり適度に、業務に戻っていけるように軽い対応ぐらいになっていた。

スポンサーリンク

軽いトラブル

そんな仕事のなかで、トラブルが発生していた。
それがメールについて。会社のメール関連がうごかないとのこと。気づいたタイミングがよかったのか、一人以外誰も、迷惑をこうむってない状況だった。
とはいえ、その解決を担当するの自分なので、会社でないと対応難しいこともあり、出社も考えたが、まずは在宅でできることで対応を試みた。

社内のメーラーは2種類。純正とマイクロソフトのものと。
今の環境だとどちらも可能なので、社員使いやす方でいいことになっている。
今回症状気づいたのが純正メーラーなので、メーラー問題解消のために他の人にも確認をお願いした。
するとどうやら全員分け隔てないよう。うむ、悪い状況である。

原因が単純でない可能性がでてきたところで、ホスティングの会社に問い合わせてみた。ただメールでしかできないので、返答待ちの状態。その間に他もチェックすることにした。

メール以外でも何か症状ないかを確認したが、社内サーバーにもつながるし、データも普通に確認できる。やはりメールだけというのは確認でした。

その間、スマホでもメール確認できるので、そっちも各自にチェックしてもらったが、そっちも滞っている、というか遅くなっているとのこと。
完全に止まってはいないというのが、わずかな望みではあった。

そしてホスティング会社からの連絡がきて、どうやらうちのサーバーがメンテナンスのタイミングが朝だったらしく、予定ずれて影響がでていたとのこと。そういうアナウンスは事前にしてほしい、と思ったがどうやら違うメールアドレスに届いてた風だった。

ここで、気づいたのだが、自分は社内だと5つのメールを管理している。そのうち1つしか在宅の際は確認できてない。緊急性が無いであろうアドレスをないがしろにしていたのだが、こういう場合があるのか!といい勉強になった。

以降は他のメールもチェックできるように環境を整えてみようと思った。
たわいない軽い業務だったのだが、発見があり有難い。

他の仕事と合わせて金曜に対応しようと思う。
というのも明日は病院に行く必要があるからである。