肺がんステージ3A闘病記録 その73・木曜の通院

生活

5/25闘病72日目、退院11日目、晴れですね。
今日は退院後初の通院になる。
すでに懐かしいとまで思っているのだが、有難い場所だとも思っている。
訪ねる先は、放射線治療の予後確認と、入院中に受けた大腸内視鏡検査の結果確認だ。

スポンサーリンク

時間の使い方

本日は電車で行こうかと思っていたのだが、どうにも面倒、と精神的に感じたため、楽な車で向かうことにした。コタも一緒なので車の方がいいといえばいいのだが、ラーメン流川に寄りたいとも思っていたので、今回はそっちを見送ることにした。

元々電車予定だったので、早めに出てしまったのだが、道中車が多く早めに出て正解だったといえる。

それでも早くは着いてしまったので、時間をつぶすためにコンビニに。
そこでBLUE SEALの新しいアイスを見つけてしまった。

以前シークワーサーのを食べて美味しかったのだが、今回はグァバ、これは期待して食べてみよう。
実際の味は酸味強めなのだが、中の白い部分の甘みで調和して美味しかった。
ちょうどいい時間を潰せていざ診療へ。

スポンサーリンク

本番の診察

まずは消化器内科、大腸検査の結果である。

到着早めだったのは変わらないので、ちょっと待つことになったが、時間よりも少し早く診察室へ。
入院中に、病室まで訪ねてきてくれた先生が対応してくれた。

腸内ではポリープを3つ取り除いたとのこと。しかも大きさが大きかったと。
その写真をみつつ説明を受けた。実際でかかった。それを調べたところがんではなかったとのこと。
実は肺がんの検査過程でPET検査というがんが色付きで見える検査を受けてるので、それで大腸には何もないといわれていたのだが、実際の確認でそれが裏付けされたことになった。
しかも、とても安心した自分もいた。
今後は定期的に検査を勧められた。一応一年後に診察受けつつどうするか相談することになった。
これで大腸の心配はなくなった。肺がんへ完全集中できる。

そして放射線治療の予後確認へ。
こちらの先生は個人的に好きな先生だ。入院中も毎週診察を受けていたので、懐かしさもあった。
現状どうかの確認をしつつ、今後の変化の可能性も確認してみた。
結果順調、飲み込みづらさももうほとんど感じない。治ったのかもと思っている。
また一か月後に診察予定を入れることになった。
どうやら放射線治療は後から症状が出ることがあるらしく、そのための処置らしい。
こちらとしては手厚い対応有難いと思っている。

そして診療後、清算をして病院を後にした。
今日はラーメンを見送ったが、麺類でいくことに。そして行き着いたのが丸亀製麺。

相変わらずシンプル掛けうどんに、たっぷり天ぷらがお好みだ。
こちらで満腹にして今日のご褒美としてみた。

明日は出社予定。少し立て込んでる感じもあるので、緊張感をもっていってみようと思ってる。