肺がんステージ3A闘病記録 その76・夕方の外出

生活

5/28闘病75日目、退院14日目、晴れてるね。
一年点検で走行の調子が良くなった愛車。少し活用したいと思っていたのだが、ゲームもしたいのと、昨日の渋滞経験から活動時間をずらしておこうかと思い、夕方以降に動くことにした。

スポンサーリンク

電脳街へ

目的地は秋葉原。ちょっと気になるお店がオープンしていたからだ。それがパソコン工房のお店。もともとはBUY MOREという海外の量販店の名前がついていたお店が、パソコン工房になったようでその記念セールをやっているとのこと。
ま、安いのは有難い。せっかくなので行ってみることに。

車で到着すると、先に寄るのがツクモさん。なのだが、今日はやめておいた。さすがに遅めの活動なので、ふらふらと寄るのはやめておいた。とりあえず目的地のパソコン工房へ。

そして目的地のパソコン工房。店構えからBUY MOREが消えている。

いろいろなものがすでに売れきれ。それはそう!
セールは土曜から始まっており、興味ある人は初日からきて買っていたことだろう。ぱっと見自分でも欲しいと思うものが先に売り切れていた。みんな考えることは同じなのだろう。

店内にも特価品が多数。すでに売り切れてるものがやはり自分も欲しいと思うものだった。さすがに目が肥えたアキバ民は見逃さないようだ。

スポンサーリンク

アキバの食

夕方ということもありごはん時でもあった。そのためにどうしようか悩んでいたのだが、以前、テレビでも紹介されていたチャーハンが有名な店、雁川。過去何度かトライしようとしたのだが、開いてるかよくわからない日や、そもそも人が多すぎるなどもあり食べたことがなかった。

が、今日は何故か普通に入れる。これは行ってみるべきでは・・・ということで素直に入店した。

曜日限定なのが牛筋チャーハン、これが美味いらしい。

ただ、こう見ると生姜焼きチャーハン、牛タンチャーハン、定食・・・気になるものが多すぎる。だが、最初なのでここは上手いというチャーハンでいくことに。
自分は豚肉生姜焼きチャーハン、コタが牛すじチャーハンで注文することにした。
そして出てきたのがこれだ。

豚肉生姜焼きチャーハンは、器のわりに小さくまとまってるようにみえる。一口食べてすぐにわかった。ベースにあるチャーハンが美味い!そのため、上に乗せてる具材要素を好みで選べばいい、という考え方よさそうだ。
生姜焼きはショウガが強く、濃いめの味でチャーハンによく合う。しかも少しだけ詮議キャベツが挟まってるのだが、これがのちのち有難いアクセントになる。
濃い味なのでキャベツで食べ飽きないようになっているのだ。これは有難い。

そしてコタが注文した牛すじチャーハン。
こちらもチャーハン同じでかかってるものが違う、という理解であってるだろう。
牛すじがとても美味い!人気も理解できる。ただ、この量あんかけが多めなので、個人的にはチャーハンを増やしてほしいところではある。
コタ的にはこの量を食べきる際に、濃い牛すじの餡がつらくなるとのこと。確かにきつそうではある。量のバランスを考えて注文できればいいのかもしれないが、シェアすればいいのかもと思った。

次に来れればその際は、違うものを注文してみたい、と思った。

そして最後による店がこちら

ちゃばらという日本全国の物産が集められたお店。

気になるものが多数ありコタはお気に入りのお店。
自分も気になる商品があれば買ったりしている。今日はすでに夜ということもあり人も少なく見やすい環境。過去に人が多すぎてみて回るのも大変だったこともあった。これぐらいだと移動しやすく有難い。

と短時間ではあったが秋葉原を散策した。短くとも充実した時間を過ごせたのだった。