肺がんステージ3A闘病記録 その80・通院投薬1回目

生活

6/1闘病79日目、退院18日目、はーれ。
ついに本日はじめての通院投薬の日。
手順も何もわからない自分は、とにかく滞りなく進むことを願っている。
とりあえず、予定の検査のために早めに病院へ。

スポンサーリンク

血液検査

基本はやはり血液検査。
到着後まっさきに採血に向かった。

採血はスムーズに終わった。これは過去に何度もやったことがあるので慣れたもの。
そして次は呼吸器の診察、そして投薬へと進む。

診察は、現在の体調や血液検査の結果を踏まえての投薬可能かを判断するもの。
一応最後の入院での投薬から3週間経過してるので、その間の変化についていろいろと話しておいた。頭皮の湿疹、右足裏の湿疹、なぜか湿疹がおおいのだが、これもイミフィンジ投薬の影響である症状らしいので、ひどくなる前に伝えておく。
頭皮に関しては抜け毛にも関連してるかもしれないらしいのだが、もうそろそろ初期の投薬の影響が消えていくころらしい。つまり抜け毛も納まってくるそうだ。もしかすると勝ったかもしれないw
ただ、湿疹が抜け毛が収まっても続くようなら現在の投薬の影響と考えることになるらしく、その際は程度によって治療方法を考えましょうということになった。
現状の頭皮に塗る薬もだしてもらえた。

これで診察終了。投薬はOKということで、外来で投薬治療するフロアへ移動。

スポンサーリンク

映画で見たよりも手厚い

ここからが全くの未経験だし、見たこともない未知のエリアへと踏み込むことになる。
映画や海外ドラマで、通院投薬シーンがあるのだが、椅子がずら~っと並んでそこに点滴とそれぞれ人が座っている状態を見たことがある。それを想像している。

現場に到着すると、そこには専用の受付と待合室があり、説明を受けた。
番号で呼び出され、モニターに表示されたら中に入るらしい。はじめてなので微妙に緊張もある。
そして間もなく呼び出され中へ。

中は入院していた時を思わせるような病室の構造に似ていた。そして椅子は映画やドラマと違い、もっとしっかりとした、稼動ベットレベルの手厚さを感じさせる構造だった。
それがL字型に30席ぐらい並んでいた。中にはベットタイプもあり、どうやら投薬の種類によっては寝ながら受ける人もいるらしい。気持ちは分かるw

私は指定された席へ移動。そこで座り担当の看護師を待つ。
席の使い方は何となく周りの人をみて理解した。みんな手慣れたもので、各々荷物の置き方、時間の使い方が上手そうだった。そこで気づいたことが。ほぼすべての人の頭髪が無い。そりゃそうか、本来こうなる予定だった自分、今はぎりぎりで踏みとどまって、このまま回復の可能性まで見えてきている。
一度は無くなってもと思ったが、今は踏みとどまるかもしれない希望にしがみついているw

そんな周りを観察しつつ、投薬を待つこと十分ほど、自分用の薬が到着。と同時に針を挿入。これが意外と難しいみたいで、過去に何度も失敗されたことがある。今回も一回失敗。どうやら自分の血管が見た目よりも深いところにあるようで、その影響でミスりやすいようだ。

今回は一度やり直しで上手くいき何よりだった。過去三回ミスもあったので、それと比べたら有難い。

そして投薬開始。

小一時間かからないはずではある。自分はこの時間にNETFLIXを見ようと思い準備してきていた。
そうしたところへ、薬剤師の方が。どうやら薬のことや今後のこと、更に症状まで確認に。
話していると、事細かくいろいろと教えてくれるし、丁寧だ。有難いのだが、毎回順序立てて最初から説明するので、重複する部分もありそのせいで逆にわかりにくいところもあった。
そのため、自分で理解してる部分は、自分の言葉で話した上で、その先に説明してほしいことを尋ねると、端的に答えてくれるようになった。
なるほど!今度からはこういう風に話すと無駄が減って早く、分かりやすい、と理解できた。

そうこうしていると、看護師からも説明が。こちらは歯のケアについて。
イミフィンジの症状で口内にも影響が出る場合があるらしく、そのため定期的に通いの歯医者などでケアしつつ変化があったらすぐに病院に連絡するように言われた。
特に歯周病などは大変らしいので、自分でのケアも大切と教えられた。自分はもちろん歯磨きなどはしているが、それ以上のケアはできない。少し落ちついたら歯医者に行ってみようと思った。

そうこうしているうちに投薬終了。話をしたのもあるのだが、海外ドラマ一本弱ぐらいの感じだった。
ちなみに見ていたドラマは「グッドドクター」これおもろい!是非興味があればみたほしい。自閉症のドクターの話で、自閉症だからこそ活躍できたり、成長したり・・・今の自分には特に前向きになれる要素もあってありがたい。

話はそれたが、投薬完了後、生理食塩水を少し投薬して、針を抜き、本日完了。
多分最初だから、いろんな部分で手厚く時間が長く感じた。
そして病院を後にした。

スポンサーリンク

褒美の時間

投薬完了で少し眠気が強めなのだが、移動には問題ない。
さて、昼食は何にしよう。と思っていたが、実はラーメン流川を食べようかと考えていた。なのでその方向へ向かった。昼食時間少し過ぎてはいたのだが、それでも人は多めだった。
すると道中焼肉屋が多いことに気づく。ホルモン屋も多い。この通りはそういう場所だったのか。流川がある通りにはそんなお店が多数あった。
そこで、自分が気になってしまったのが、焼肉ライク。
名前は知っているが行ったことがなかった。せっかくなので今日はいってみよう!ということでコタと二人で入店。はじめてのライクになった。

初めてだけに気になるところ多数!まずは一人用のコンロ。初めて見たが十分な大きさなのかもと思った。そしてたれの種類。これは組み合わせで混ぜるのがいいのかも・・・と思った。

正面の液晶から注文して待つこと数分。

来ました!上ロース、ハラミ、バラカルビセット。
本域で食べるなら量が少ないのだが、一応ランチ、これぐらいで十分だろうと考えた。

実際食べてみると、そこそこの量でごはんお替り自由。満足できるレベルで完食した。一応食べ放題もあるようなので、満足を求めるなら食べ放題も視野にいれるといいかも、と思った。また来てもいいと思えたので満足しているのだと思う。

お店を後にして帰路についた。電車で来たのでそこへ向かう途中に気になる期間限定店舗が。

アーノルドというドーナツ屋さん。

卵と牛乳を使っていないそうで、アレルギーにも配慮された商品らしい。
いくつか買って帰宅。

睡魔に巻かれて眠りについた後に、つまむことになった。

優しい甘さと柔らかさ。もし次にまだあったら他のものを買ってみてもと思う商品だった。
ただ、次の投薬は二週間後、そこまで限定ショップは無さそうではあるが、違う限定ショップができていそうなので、そっちに期待するのもありかもしれない、と思うのだった。