肺がんステージ3A闘病記録 その94・3度目のイミフィンジ

生活

6/15闘病93日目、退院32日目、曇りこさめ。
退院後1か月経過したので、そろそろ退院表記を外そうかと思っている。
そんな本日、投薬三回目になるのだ。
病院には、タクシーで向かうことにした。何故かというと投薬後、非常に眠くなるという副作用?がでるので、運転に不安を覚えるからである。

スポンサーリンク

毎回採血から

受付を済ませると、毎回採血に向かう。二週間での体調の変化なんかの指針として血液で各成分の基準値との比較がされるのだ。それとレントゲン。これでガンの確認をしてるみたいなのだが、もうかなり小さくなっているそうで、レントゲンレベルだと判別が難しいらしい。
それでも撮るのはそれ以外の部分もみてるのかも・・・と思っている。いわゆる転移だ。いまのところそれを確認するような兆候はないようだ。自分的には信じるしかない。

そして診察を受けて、経過の話を少しして投薬できるかの判断を担当医に判断してもらうのだ。

スポンサーリンク

投薬開始

通院投薬の場合毎回、検査、判定、投薬という流れになるのだ。
今回も問題ないという判断で投薬へ。

投薬をするフロアに移動すると、すでにパイセン多数が投薬中。今更なのだが、手前の席から埋まっていって、奥が後から来たら・・・という流れのようだ。通院投薬二度目ということで、意外とスムーズ、席についたら、すぐに投薬用の針をさしてもらった。これもスムーズだった。

このあと、生理食塩とともにメインのイミフィンジ投薬がはじまる。
一時間弱の投薬。と同時に眠気に襲われ始める。
相変わらずこの流れは変わらない。素直に眠くなるのに抗わないでおく。

そして気づくと投薬終了。なんともスムーズである。
針を抜き、帰路につく。
今回の支払いで二回の投薬でかかる費用が判明・・・なかなかしびれる金額だw
でもこれが命の価値だと思えば、何問題もない!稼ぐ!と思ってしまうのだw

スポンサーリンク

褒美の時間

さて、多少の睡魔は残っているが、お昼を所望する時間だ!
今回は・・・・

こないだと同じ?なきがするが焼肉ライクへ!
何故か肉を所望する!と胃袋が申していたのだ。それに従ってみたのだった。

メガ盛りを今回は食べようと思う。隣のコタもメガ盛りだが少ない量にしたようだ。

もちろんボリュームはランチとしては大ぐらい。満足だ。
ただ、ホルモンはつまみ感覚でしか食べたことがないので、ご飯と食べるのは若干の違和感を覚えたwそれでも美味しくいただけたのは言うまでもない。

ご飯も美味しくいただき、次は・・・スイーツ!

西武駅ビルにある定期的に入れ替わるスイーツショップのコーナー。
ここに今回はサードシュガー?It’sというお店が入っていた。

どうやらスフレプリンが一番人気らしい。ただ

ラインナップ多数!美味しそうすぎるのだが・・・今回は一番人気のスフレプリンを買ってみた。

うまい!スフレは上の部分なのかと思う。下は普通にプリンという風に理解した。甘すぎず、でも食感も新しくて美味しくいただけた。
限定なので店舗はこのブログが出る頃には残り4日になっているはずだ。
興味があったら行ってみてほしい。マンゴー・・・興味がでてきたw

という一日を終えて、自宅で落ち着いたころには激しい睡魔にいざなわれてそのまま寝ることになった。投薬日はほぼ何もできない感じ、というのは変わらない。
ただ、悪い方向へは行っていない気がするので、そこは有難い。
今後も変化は記録していくと思う。

スポンサーリンク

今までの経過リスト

  • 2023.0315.その2/初回入院。放射線治療開始。ここから30回、平日毎日照射。
  • 2023.0316.その3/パクリタキセル、カルボプラチンの毎週木曜投薬開始。
  • 2023.0322.その9/侍JAPANがベースボールクラシックで優勝。励みになる。
  • 2023.0323.その10/木曜二度目の投薬。睡魔が強いと判明。
  • 2023.0330.その17/木曜3度目の投薬。白血球良好のため一時退院決定。投薬1クール終了。
  • 2023.0331.その18/一時退院。放射線治療のため平日通院へ。
  • 2023.0412.その30/二度目の入院。2サイクル目の投薬のため。
  • 2023.0413.その31/木曜4度目の投薬。2サイクル目開始。
  • 2023.0420.その38/木曜5度目の投薬。
  • 2023.0427.その45/木曜6度目の投薬。2サイクル目終了。
  • 2023.0428.その46/最後の放射線治療で全30回終了。がんの縮小を確認。そして退院。
  • 2023.0510.その58/三度目の入院。イミフィンジ免疫治療、一回目の投薬のため。
  • 2023.0511.その59/イミフィンジ投薬1回目。ここから隔週木曜投薬通院。
  • 2023.0512.その60/大腸の内視鏡検査を実施。大きなポリープ3つほど取る。
  • 2023.0601.その80/イミフィンジ投薬2回目。初めての通院投薬。
  • 2023.0615.その94/イミフィンジ投薬3回目。2回目の通院投薬。