東小金井 くじら食堂

ラーメンlog

前日夜、相方コタとラーメン食べたいという話をしていて、テレビの録画でもラーメン関連が多くそれにも影響されてか、なんとなく行ったことがない醤油ラーメンが食べたい!っということにいたり、調べてみました。
いくつか候補はあったのですが、東小金井の駅、駅前が綺麗に整備されてるらしく、そこにくじら食堂というラーメン店があることがわかりました。メインが醤油ラーメン!テイクアウトに油そばもあるんだとか。
よし!今回はここに行こう!!ってことで早速行ってきました!!

確かに駅前付近は整備されてて、何もなく感じるぐらい。
これからどんどんと開発されていくのかなぁ〜っという感じでした。
そして件のラーメン店は・・・じつはこの写真でもみえてるのですが・・・・

こちらです!
すみません、ブレてますが、本当に線路(駅)の下にあります。

店内に入るとすぐに食券機があり、ここで買うことからスタートです。
自分ルールでこういう場合は左上のメニューにします。そうイチオシ商品ですね。
特製正油をチョイス!相方コタは特製味噌にしました。
ちなみに大盛りなどの食券はありません。それは後ほど。
あと左上の金額だけの食券、これはちょっと写真撮れなかったのですが、
その時々でトッピングなんかが変わったものを選べるようで、それを購入するための金券です。
自分が選びたいトッピングの金額分購入するといいみたいです。
レギュラートッピングは券売機の右側にあるもののようでした。

食券買って席につくと目につくのが感染予防の事。
結構使ったティッシュは自分で捨てるスタイル多いですよね。
ただ気になったのは、ちょっと汚い・・・というか
綺麗に拭き取れてないテーブルになっていたり、にんにく容器のふただったりが気になりました。
スタッフが男性オンリーだったのでこれが問題なのかなぁ・・・と。

待ってる間に気になったのが麺について!
すんごく揉んでました。コシが強くなるのかな?見てれば気になるくらいの動きでした。
どうも自家製麺っぽいので、それもあるのかもしれませんね。
そして待つ事数分・・・・

はい!きました特製正油!
見た目は色が濃い正油・・・っという感じですね。

ちょっとピントこなくてすみません。
スープは飲んでみるとしっかりとした魚介正油味!魚介はそこまで強くないですが、しっかりとした風味が出てます。
個人的にはちょっと強めには感じました。

麺は平打ちちぢれ麺!こういうのを見ると喜多方ラーメンを思い出しますが、それより幅広です。
いざ食べてみるとコシもあり多加水などではない美味しい麺でした。

そして、チャーシュー!存在感ありましたらから期待して実食!
これが柔らかくてジューシー!脂身が旨味となってます。

ここで個人的ワンポイント!
実は最初スープ、麺を食べた時はちょっと強すぎる正油感があるなぁ・・・っとおもっていたのですが、
このチャーシューの旨味(脂)が溶け出すと、旨味まして正油の強さも緩和されてより美味しくなりました!
チャーシューを含んで一緒に食べるか、少しチャーシューの脂を溶かす(絞る?)ようなことをするといいかもしれないですよ。

トータルで美味しいです!!また食べに来たいと思います。
ただ・・・次はこっち食べます!

コタが頼んだ味噌の方です。
このスープがやば美味かった!!ただ、ちょっと一杯のラーメンで食べると後半辛そうですが、
上に乗ってる生姜がうまいことアクセントになって味調整できるんだとか。
濃厚ってのは間違いないです!これ次行ったら食べて見ます!

それとお持ち帰りできる油そばもきになるところ!

これも食べて見たいですね。
そう!麺が醤油と味噌で違うんですよ。それも魅力かもしれません!
ちゃんとそれぞれに合うものを使ってるわけですから。

っということで今回はここまで!
この情報が誰かの役に立てれば幸いです!!