普段コンビニ支払いの際に、いろいろな方法が選べる時代、PaypayやLINE Pay、au Payなどなど・・・他にも多数自分に合わせた方法が選べるようになってます。
セブンイレブンでも多数支払い方法を選べますが、その中でクレジットカード決済でタッチ処理の際にエラーを見かけたことはありませんか?
セブンイレブンの店頭で見かける状況
クレジットカード決済を選んでカードをタッチして
何度も何度もカードをかざして、それでも上手く支払いができない!
そんなシーン見かけたことありませんか?
私は何度も経験しました。
エラーの繰り返しで流れる音声で更に焦る上に、後ろに人が並んでたりすると、もっともっと焦ってしまう・・・そんな経験ないでしょうか?
私は諦めて他の方法で支払ったことが何度もあります。
クレジットカードタッチ決済での還元キャンペーンなどがあって使いたいのに使えない・・・現金がないからカードで支払いたい・・・
セブンイレブンでそんな経験をした方必見!
クレジットカードでのタッチ決済に対策、攻略法がありました!
対応クレジットカードの確認
そもそもの前提条件でクレジットカードがタッチ決済に対応してないといけません。
各クレジットカード会社で対応カードが出ています。
カード会社で調べるのが一番でしょうが、カードを見ても判別できます。
こんな感じのWi-Fiみたいなマークがついているものがクレジットカードタッチ決済に使えます。
他のコンビニではどうなのか?
私の確認した中ですと、ファミリーマートもローソンもクレジットカードでのタッチ決済は普通に使えました。
形状はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、それぞれ違いますが、セブンイレブン以外は普通につかえます。
そう!そのそれぞれの店舗でのレジが問題なのかもということになりました。
セブンイレブンのレジでクレジットカード タッチ決済の対策!攻略法!
つまり、セブンイレブンでクレジットカード タッチ決済を使うには、レジにあわせた使い方が必要なようなのです。
レジでタッチする場所は本来ココになります。
ただ、ここにかざすとかなりの確率でエラーがでたり、何度も繰り返して運が良ければ通るぐらいになります。
それでは、どこにかざすのか?
それは下です!
かなりの違和感あると思いますが、センサーマークが見えるぐらい下げるのがポイントです!
ここにかざすのが攻略法です!
何台か試しましたが、レジ自体の個体差もあるようで、
もう少し下の場合もありました。
写真ぐらいの場所が目安と思ってもらえるといいと思います。
これはスマホのクレジットカードタッチ決済の場合も同じような場所を目安にするといいみたいです。
気をつけていただきたいのは、全てのレジで試したわけではにのと、個体差が見て取れたので、場合によっては普通にセンサー部分の場合もありそうなのですが、現状経験値からは写真の位置を覚えておくといいと思います!
これは個体差というより基本構造の問題なら・・・
これがもし、レジ製造上の個体差なのだとしたら、こんなにエラーが出ることはないのでは・・・と思います。ということは、元々の構造でセンサーが下向きになってる、もしくは経過で下にズレてしまう・・・という欠陥があるのでは・・・と勘ぐってしまいます。
もし欠陥なのだとしたら、ユーザーに明確にアナウンスするなりして対策すべきな気もしました。
もしも、あなたの生活の役に立てれば何よりです。
お読みいただきありがとうございました!