肺がんステージ3A闘病記録 その36・残り一桁という事実

生活

4/18闘病35日目、再入院7日目、多分曇り
投薬跡に変化がある。
少し皮膚が剥がれ、黄色くなっている。
打ち身の跡のような感じで黄色味を帯びていた。
薬の強さを少し感じるところだった。

という変化を見つつも、今日もいつも通り放射線治療から始まる。
特に変化があるわけでもないのだが、あることに気づいた。
それは放射線治療の残数が1桁になっていたのだ。
今日治療する残り8回・・・かなり現実味がでてきた。
最初の頃はながいなぁ〜〜と思っていたが、本当に終わりを感じつつあった。

スポンサーリンク

コンビニでの発見

今日も今日とて治療が終わり、日課のコンビニ。
ここでの食がある意味自分の食欲を支えているといっても過言ではない!

ということで、今日は真っ先きカップ麺コーナーへ。

さて、今日はなにを買ってやろう!
どん兵衛鳥塩は一応買っておくか・・・他は・・・

ん?・・・な!なんだと!!

最初は申し訳ないが、しょぼいパッケージのカップ麺だなぁ・・・程度に見ていて文字もちゃんと読んでなかったが、ふと冷静に読んで気づいた『これ・・・地元のじゃないか??』
それがこれ!

中みそ、と書いてある上部には『津軽弘前のソウルフード』と書かれている。
・・・いやいや、ソウルと呼ぶにはちょっと・・・と私は思う!

ここから少々昔話を。
自分の高校はこの弘前にあった。このもじヒロサキと読むのだが、気をつけてくれ、決してヒロマエではないw
青森県弘前市はねぷたとこの時期は桜が有名な街である。
特にさくらに関しては、正直一度見に来て欲しい。いろいろな意味で圧巻だ。
弘前城という城の周りがほぼ全て桜で覆われているので、いろいろな場所でそれぞれの桜の良さを見てもらえること請け合いだ。
実は父親も同じ高校を卒業している。父の時代にはこの弘前城の隣に高校があったそうだ。
跡地は見たことがある。そのころの名物がホリという儀式。
なんでも卒業生がホリと呼ばれる儀式をありがたい教えをしていただいた教職の方に、ほどこして差し上げるという伝統があったそうだ。そのせいで、卒業式に欠席する先生がいたそうだw
いうまでもないが、弘前城は城なので周りにお堀があるw

ま、ほりは置いといて、この街のメインストリートと呼べる道が土手町だ。
弘前城公園は高台にあるのだが、JR弘前駅方面からそこに行き着くまでの通りを土手町と呼ぶ。
そこに中三と呼ばれるデパートがあった。その地下にあったフードコートの味噌ラーメン、それが中みその原点である。

だが!ここに少し異論を挟みたい!正直ソウルフード・・・ではない!
自分が高校生だったころに一番土手町界隈いをうろついていたと思うが、他にもみながいく店がたくさんあった。
今はもうないと思うが、土手町の上の方にはハイローザと呼ばれる百貨店?的な施設があったり、アサヒグループというパチンコ店系列のボウリング場があったり、名前が曖昧なのだが、中華のてんてん?だったか、中三のそばにあったのだが、そっちの方がよく行っていた。
麺類なら、駅前・・・というか駅にあった、そば処駅、いなほ亭、これが鉄板だった。
むしろこっちがソウルだと思うのだがw
ちなみにそば処駅、ここの天玉うどんがうまかった。が、当初350円で食べれてたのが、卒業付近には500円超えてた気がする。物価高騰を感じた部分だったw

ちなみにこの時代、はじめて弘前にマックができたころになる。
高校の先輩が自転車でドライブスルーに行って普通に注文して買ったという話をよく聞いた。
最後に定員さんに、『次回からは店内にお越しください』と言われたそうだ。う〜ん神対応!

当然この時代も、中みそは存在はしていたが、今のように取り上げるほどではなかったのだ。
別段美味しとも聞いたことないし、取り上げるような要素はなかったと思う。これが自分の認識だ。
それが昨今のB級グルメやローカルフードの盛り上がりの流れで、なんとか持ち上げようとした・・・感が正直イヤだw
普通に、ローカルだと知ってるもの、普通にうまいよ!でいいと思うのだが・・・ま、これはあくまで個人的感想なので、ご注意ください!

思いっきり余談になってしまったが、本題に戻そう。
中みその話、こちらを今晩の食にする!と決めてみたw
ちなみにちゃんと中みそを食べたことがある。実はコタも食べているw

ともかく、夕飯に実食!!

ありがたいことに3分!しかもお湯を注いでまってるだけで、生姜とにんにくの香りが・・・
これはうまいはずだw 食べずに伝わってくるものがあった。

で、実際にたべてみたところ、うまーーい!!
本物の中みその味は忘れてしまったが、このカップ麺は普通にうまい!
スマッシュヒットだ!少し香りがきつめなので人と会う時などは避けた方がいいだろう。
だがうまい!
もし見かけたら食べてみて欲しい。
ちなみに一味を使うことをお勧めする。

いやぁ・・・思った以上に満足だった。
すまん!散々中みそのソウルフードを否定したが、味は認めざるを得ない!!
感謝するぞ!自分のしらないソウルフードw

あ、ちなみに当時、弘前駅にはドムドムバーガーがあり、個人的に好きではあったw
たしか駅ビルの名前はアプリーズだったかな・・・間違ってたらすまん!
今は当然綺麗になっていると思う。水曜どうでしょうで、弘前駅に行ったのをみた時ですら、既に見覚えないぐらい変わっていたのだからw

そして今日はこちらで締めることにした。