肺がんステージ3A闘病記録 その108・4回目の投薬日

生活

6/29闘病107日目、退院46日目、続暑いはれ。
今日はイミフィンジ投薬日。4回目ともなると慣れたものだ。
ただ、朝のタクシーはそうでもない。今日は特に。
元々タクシーが少ない日だったようで、呼んでも来ない。優先して読んでもらうには有料だよとアプリに言われた。最初は普通に呼んでいたが、それでも来ない。時間も押し迫っているので、仕方なく優先してもらう有料サービスを押す。少ししたらタクシーを呼べたのだが、そのタクシーが来るまでに迷いすぎて、結果予定よりもかなり遅めに到着、当然病院へも遅くなってしまった。
朝のタクシー問題…今後も出てきそうなので、対策を考えておきたいと思った。

スポンサーリンク

投薬へのステップ

遅れたので、その分少し焦る。病院前に到着した際に、タクシーが一台もいなかった。
どうやら本当にタクシーが少ない時間帯だったようだ。何があった?疑問に思ったがそれは今は置いておこう。

到着して今日の予定を確認。診察後、投薬、そして放射線治療の予後確認も含まれていた。

でも先に、血液検査、レントゲンが必要。この血液検査が結果出るまでに少し時間がかかるので、そのための早めに来たかったというのがある。今日は少し押しそうだ。
運がいいことに、血液検査が今日はすいていた。助かる!
すぐに採血を終わらせ、レントゲンへ。こちらもいつも通りスムーズ。
そして診察を待つことに。
予定よりも15分ぐらい遅れたろうか、診察がはじまった。
肋間神経痛の話や、血液検査の結果、他に無いか変化はないか?などの確認をして投薬問題なしと判断され、無事に投薬へ。

外来での投薬も慣れたもの。でも投薬する場所にはパイセン多数がすでに投薬中。大体の人が自分よりも長い時間投薬してるようで、本当に大変そうだ。今日は寝てる人も多かった。長い投薬なのか、辛い投薬なのか・・・自分がまだラッキーだということを再確認してしまった。

針も入り無事に投薬開始。小一時間の暇つぶしになるのだが、大体眠くなる。少しスマホをいじっていると案の定、睡魔に。そのまま寝る。時々看護師に確認で起こされつつ、無事に投薬は終了。
さて、ここからはご褒美だ。

スポンサーリンク

褒美の食

今日は投薬前に、コタと話してハンバーグ食べたいと言っていた。あらびきの肉感が強いハンバーグと思っていたが調べてもなかなか都合がいいお店は発見できなかった。
とりあえずお店が多い方へと進む。道中の暑さは地獄のよう。今日は暑い!日差しがきつい!
日傘必須の時期になってきたようだ。ちなみに日傘は自分用にちゃんと持っている。

そんな日差しの中を歩いていて思い出した。投薬で眠くなる直前に見てた画面で、地下のサブナードにハンバーグのおすすめのお店がある・・・的な記事を見た。その記憶を頼りに行ってみる。

そこで発見!このお店だ。バンビ。昔からある感が強い。老舗ということなのだろう。
店内は結構混んでいる。ちょうど着席できたのはラッキーだった。
ここでわんぱくメニューを注文することにした。

ハンバーグとエビフライ、クリームコロッケ、豚のソテー、本当にわんぱくだw
これを堪能。美味い!ハンバーグは・・・硬かったwなので肉肉しいとも思えるし・・・ま、いっかwバラエティ豊かにいろいろ楽しみながら食べられた。ボリューム感もとても満足だった。

そして電車で帰る前に少し見ていく場所が週替わりスイーツ。

今回のお店はスイートポテト押し。こちらはコタが購入。自分は芋には興味がなく濃厚チーズバーを購入。食後のデザートも手に入れて帰宅した。

濃厚チーズバー、確かに濃厚!漢字としてはレアチーズケーキをより濃厚にしてスティック状にした感じ、と思った。美味かった。コーヒーにも合う感じだった。

こうして4回目の投薬日は無事に終了した。
神経痛が出たのが投薬翌日の金曜だったので、同じような影響がないかも観察していこうと思う。このまま順調に副作用がないまま投薬継続できることを切に願うのだった。

スポンサーリンク

今までの経過リスト

  • 2023.0315.その2/初回入院。放射線治療開始。ここから30回、平日毎日照射。
  • 2023.0316.その3/パクリタキセル、カルボプラチンの毎週木曜投薬開始。
  • 2023.0322.その9/侍JAPANがベースボールクラシックで優勝。励みになる。
  • 2023.0323.その10/木曜二度目の投薬。睡魔が強いと判明。
  • 2023.0330.その17/木曜3度目の投薬。白血球良好のため一時退院決定。投薬1クール終了。
  • 2023.0331.その18/一時退院。放射線治療のため平日通院へ。
  • 2023.0412.その30/二度目の入院。2サイクル目の投薬のため。
  • 2023.0413.その31/木曜4度目の投薬。2サイクル目開始。
  • 2023.0420.その38/木曜5度目の投薬。
  • 2023.0427.その45/木曜6度目の投薬。2サイクル目終了。
  • 2023.0428.その46/最後の放射線治療で全30回終了。がんの縮小を確認。そして退院。
  • 2023.0510.その58/三度目の入院。イミフィンジ免疫治療、一回目の投薬のため。
  • 2023.0511.その59/イミフィンジ投薬1回目。ここから隔週木曜投薬通院。
  • 2023.0512.その60/大腸の内視鏡検査を実施。大きなポリープ3つほど取る。
  • 2023.0601.その80/イミフィンジ投薬2回目。初めての通院投薬。
  • 2023.0615.その94/イミフィンジ投薬3回目。2回目の通院投薬。
  • 2023.0616.その95/胸の真ん中痛みあり、時間で消える。左よりの痛みも断続であり。
  • 2023.0619.その98/病院へ連絡し木曜に外来診察。
  • 2023.0620.その99/肋骨の裏側の痛みに気づく。肺なのか?これも木曜確認。
  • 2023.0622.その101/心臓、膵炎問題なし!肋間神経痛が濃厚。薬で対処。
  • 2023.0628.その107/神経痛の痛みがほぼない。みぞおち付近押すと痛い程度。
  • 2023.0629.その108/イミフィンジ投薬4回目。神経痛も緩和され無事続行。