肺がんステージ3A闘病記録 その123・投薬後

生活

7/14闘病122日目、退院61日目、曇り気味で暑い。
投薬後、昨日はすごく眠い状態が強く、過去一寝てた気がする。
この睡魔には抗わないようにしているので、すごい時間寝ていることになった。
夕方から零時ぐらいまで、そのあと2時ぐらいから朝の7時ぐらいまでとただただ寝ていた。
そして本日は仕事へ。まだ体調に不安があるのだが急ぎ案件のために出社する。

スポンサーリンク

体に残るもの

若干の疲労感?というか違和感を抱えたまま出勤。
一応普通っぽくは動けるので、とりあえずはいいのだが・・・
ただ、何となくさっぱりしたい感もあり思い付きで寄ってみた。

六本木、けやき坂下の蔦屋でスタバを物色。
新しく発売された桃の商品を買うことに。実は毎年この桃を使った商品飲んでいる・・・というか食べているといっても過言でない商品。
毎年桃の果肉感が強くてジューシーで美味い!というのを知っているので、それを期待して購入してみた。
出てくるのを待ってる間に少し店内を見渡す。基本は本屋なので充実の書籍たちの中にこれを見つけた。

坂本龍一さんのコーナー。ご冥福をお祈りしつつも、自分の思い出が走馬灯のように駆け巡る。初めて坂本さんを見かけたのは小学生ぐらいのとき、従弟が好きでYMOを聞いていて当時レコードだったジャケットで見たのが最初だった。当時は名前もほとんど知らない、ただのお兄さんという感じ。
そこから更に数年経過して今度は坂本龍一個人として友達がCDを聞いていて再びであった。たしかアーバンライフだった気がする。当時ヒップホップやテクノなどの音楽を多く聞いていたので、その流れからの影響かもしれない。
そこからは戦場のメリークリスマスとかもありますが、ラストエンペラーの映画音楽などよりスケールが大きな存在になってきてると思っていると、ダウンタウンの曲をプロデュースしたりなど、敷居の低いところでも活躍されていて、天才とはこういうものなのかもしれないと思わせてくれる存在でした。
彼の作品は永遠に残る、書籍でも音楽でも。そんな存在になれてる坂本龍一さんは偉大なのだなぁと改めて思った。

少し余談になったが、本題の桃のドリンク、ピーチフラペチーノこちらを無事ゲット。

桃の果肉にもものシャーベットと生クリーム、美味い!
過去のイメージから悪くなっていないのがうれしい。たまに新しくなって悪くなる場合もあったりw
今回それが無いので、とても美味しく飲めました。
ただ、欠点も少々。ストローが太目の紙なのだが、これが困りもの。
最初はいいのだが、飲んでるうちに、果肉が大きめなのか、ストローが膨らんでなのか、すごく詰まるようになってくる。これは時間経過でより悪くなる。
なので、できるだけ早く飲むか、詰まるのを覚悟で飲むことになると思う。

という仕事前の褒美をゲットして仕事へ。
職場で少し寝て体調整えたら、普通になってきたのでそのあとは、順調に業務をこなせた。
あるいは、先褒美のピーチが効いたのかw
とにかくこの日も無事に終えた。ただ、投薬影響が残ってる感は否めなかった。

できるだけ早く帰宅してゆっくりやすもうと、改めて思うのだった。

スポンサーリンク

今までの経過リスト

  • 2023.0315.その2/初回入院。放射線治療開始。ここから30回、平日毎日照射。
  • 2023.0316.その3/パクリタキセル、カルボプラチンの毎週木曜投薬開始。
  • 2023.0322.その9/侍JAPANがベースボールクラシックで優勝。励みになる。
  • 2023.0323.その10/木曜二度目の投薬。睡魔が強いと判明。
  • 2023.0330.その17/木曜3度目の投薬。白血球良好のため一時退院決定。投薬1クール終了。
  • 2023.0331.その18/一時退院。放射線治療のため平日通院へ。
  • 2023.0412.その30/二度目の入院。2サイクル目の投薬のため。
  • 2023.0413.その31/木曜4度目の投薬。2サイクル目開始。
  • 2023.0420.その38/木曜5度目の投薬。
  • 2023.0427.その45/木曜6度目の投薬。2サイクル目終了。
  • 2023.0428.その46/最後の放射線治療で全30回終了。がんの縮小を確認。そして退院。
  • 2023.0510.その58/三度目の入院。イミフィンジ免疫治療、一回目の投薬のため。
  • 2023.0511.その59/イミフィンジ投薬1回目。ここから隔週木曜投薬通院。
  • 2023.0512.その60/大腸の内視鏡検査を実施。大きなポリープ3つほど取る。
  • 2023.0601.その80/イミフィンジ投薬2回目。初めての通院投薬。
  • 2023.0615.その94/イミフィンジ投薬3回目。2回目の通院投薬。
  • 2023.0616.その95/胸の真ん中痛みあり、時間で消える。左よりの痛みも断続であり。
  • 2023.0619.その98/病院へ連絡し木曜に外来診察。
  • 2023.0620.その99/肋骨の裏側の痛みに気づく。肺なのか?これも木曜確認。
  • 2023.0622.その101/心臓、膵炎問題なし!肋間神経痛が濃厚。薬で対処。
  • 2023.0628.その107/神経痛の痛みがほぼない。みぞおち付近押すと痛い程度。
  • 2023.0629.その108/イミフィンジ投薬4回目。神経痛も緩和され無事続行。
  • 2023.0714.その122/イミフィンジ投薬5回目。CTで患部の縮小、経過良好を確認。