肺がんステージ3A闘病記録 その11・放射線治療1週経過

生活

3/24入院10日目、曇り
今日で放射線治療がちょうど1周分が終わった。
土日はさんで、祝日もあったため何か時間かかった気がする。
でもちゃんと治療は進んでいる。

スポンサーリンク

裏側の話

放射線治療の診療が昨日あって、CTも新しく取り直したのをベースに今日から照射が変わってるのかも・・・と思いましたが、はっきり何が変わったかわからなかったw
ただ、ちょっと知らなかった話を聞けた。

土日は放射線治療がないので、シャワーを浴びた際に、体にマークされたものが消えかける。
なので、それを保護するためのスプレーや薄いところを濃くしたりなどの作業をしてくれる。
土日にも放射線治療があれば、そこまで気にしなくてもいいのかもしれないが、やはり体にも休息が必要なのだろう。

ただ、実は放射線治療のスタッフの方々は土日も出る時があるそうだ。
何のために??治療はしないはずなのでは?
と聞いたところ、機械のメンテなんかをやってるそうだ。
確かに治療がないときでないと機械止めることになるので、メンテができない。
隠れたところで、私たちのために仕事をしてくれてることに、改めて感謝した。

その日の最後の『ありがとうございました』という私の言葉が強めだったのはいうまでもない。

スポンサーリンク

昔からの愛用品が役立つ日々

放射線治療を進めると、その副作用で気分が悪く・・・のようなこともあるのだが、もっと見た目でわかりやすい、肌荒れがあるそうだ。
どうもこれは仕方ないことらしいのだが、事前にしっかりと保湿をするとその対策になるそうだ。

保湿対策??

自分が保湿となると必ずつかっていたのがベビーローション!

冬によく肌荒れする自分は、必ずつかっている一品!
一応今回入院する際に、乾燥してたら困るなぁ・・・と思い持ってきてあった。
これが幸いした。

放射線治療前、治療後、治療間、どこでも保湿のために塗っておくことにしている。
それを勧められたからだ。

今日看護師の方々が皮膚チェックをしに来たのだが今のところ荒れてる箇所は無いようで、助かっている。これを維持する意味でもちゃんと塗って保湿していこうと思う。

もっといい方法あるのかもしれないが、今はこれで対応している。
最悪医療用を出せるそうで、それは最後の手としておこうと思っている。

そして今日も今日とてご褒美です!

すぐ食べようかと思ったが、少し賞味期限が長いので、う〜〜ん・・・明日にでもとっておこうかな・・・と思ったりした。
といいつつ、結局食べたくなったら食べると思うがw