肺がんステージ3A闘病記録 その88・週末の出社

生活

6/9闘病87日目、退院26日目、曇りですね。
今日は会社で対応必要な案件があり出社。
ただ、困ったことにどこでも満車。車が停めれない。少しさまようタイミングもあったのだが、何とか駐車場を発見。無事出社にこぎつけた。5,10日はやはり混むのだ。

スポンサーリンク

チェック

今日の出社の理由が色校正。印刷物には欠かせない色味をチェックするために、本番のように印刷してもらうもの。最近ではPDFチェックというのもあるようで、色校正は贅沢になりつつあるきがする。
自分が担当したのが雑誌広告だったので、今回は簡易校正とよばれるもの。
プルーフともいわれている。それが会社に到着するのでチェックするのだ。
事前に入稿の際に、自分の経験と、カンで色調整して印刷にまわしている。なので結構自身がある状態でのチェックになるのだ。

実際に、届いたものを確認したのだが、問題なし!
想定よりも明るめだったが、悪い方向じゃない。本番はもう少し沈むだろうとも思うので、これで大体いいのではないか、という判断でこのまま進行してもらうことになった。

無事に仕事が進むのはありがたい。
その後、他の業務をこなしつつ少しMac自体のシステムにも手を入れた。
OSを古いまま使っているのだが、メールソフトが古くそれを動かすため、という理由だったのだが、あまりに浦島太郎状態に陥り、厳しい環境になってしまった。
他のアプリケーションもアプデができないようになってしまったのだ。

なのでOSアップデートのためにメールソフトを変更することに。Macの場合一応いろいろあるのだが、純正のメールソフトが使いやすさでも根強い。社内でも使ってるスタッフが半数。自分もそこに乗っかることにしたのだ。
これが今までと勝手が違って、なれと操作方法を覚えるのに結構時間が必要だ。

慣れればどうという事はないのだろうが、そこまでの時間を少し儲けようと思った。
理由は何か前のメールソフトから必要なものを抜き取り忘れそうだったからだ。OSアプデしてしまうともう動かない。それが怖いので、徐々に切り替えていくことにした。

とりあえず併用しつつ、何か足りないものを見つけたら移植。大体一か月ぐらいを目安に使ってみようと思っている。そしたらOSアプデで最新にしてアプリも最新にしようかと思っている。
ただ、Macがちょっと非力なので、新しいMacが欲しくなりそうである。が、贅沢はいえない。なにせ今は在宅メインなのだから、社内のMacはサブに近くなっているのだ。そこに大きな金額を掛けれないと自分だったら判断する。なので現状のMacで上手く付き合っていく。

という作業も終わり、帰路につく。

帰りの道も渋滞がすごい。
雨もぱらついたりしていたので、尚のこと車が多かったのだろう。
のろのろと家に着くのが遅くなってしまった。

が、到着後はディアブロ4を満喫している。
明日もやるだろうなぁ・・・まだまだ満足しきれないゲームなのであった。